日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 和歌山の老舗中華そば1【井出商店】

<<   作成日時 : 2006/05/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像 こちらの井出商店は昭和28年創業の老舗。和歌山ラーメンが全国区になるきっかけとなったラーメン店で、新横浜ラーメン博物館への98年〜99年の出店時に記録を作ったといわれる人気店です。和歌山には大きく分けて車庫前系といわれる半透明の濃い目のとんこつ醤油と、井手系といわれる茶色いとんこつ醤油の二つのラーメンがあります。井手系というのは文字通りこちらが元祖のラーメンです。6年ほど前に食べたときには全体的にバランスの良い優しいラーメンという印象でしたが、現在のほうがやや味の輪郭がくっきりした感じでした。

画像 当時地元でちょうど良い麺の柔らかさは、外の人間にとってはゆですぎの感じがしていましたが、今回はやや固めのいいコシの麺という感じでした。麺が変わったのかゆで方が変わったのか、記憶違いでなければ何か変わったのかもしれません。スープもとろみがあるくらいの旨みの濃いスープで、チャーシューは少し刻まれてはいっています。ねぎにメンマ、梅の花の形のかまぼこが乗ります。

 有名になったきっかけは、1998年の正月番組で、5人のラーメン通が全国から1人2軒ずつ美味いラーメン屋を選び、それを選んだ人以外の4人で、1人25点×4=100点満点で採点し、日本一美味いラーメンを決めるという「TVチャンピオン 日本一美味いラーメン決定戦」だったと思います。そこで当時人気・実力ともN0.1の呼び声の高かったラーメン王2連覇の石神氏が選んだ1軒が井出商店で、採点の結果日本一に選ばれました。

 そのとき2位だった小樽の初代というラーメン店の評価が非常に高かったにもかかわらず、南から上がっていったため最後のお店の判定で、その時点で井出商店が90点でトップ。初代の結果が出た時点で優勝が決まるという局面で、石神氏の初代の評価が他の人より突出して低く、結局89点どまり。その結果井出商店が選ばれたという疑惑の判定はあったものの、和歌山ラーメンが有名となりご当地ラーメンブームが巻き起こるきっかけとなったといえるでしょう。その後ラーメン博物館に出店となり和歌山ラーメンが大ブレイクしたと記憶しています。

 ちなみにラーメン通に選ばれていた10軒は、久留米大龍ラーメン東合川店、広島八戒、高松酔笑ラーメン、宝塚ラーメン工房あ、和歌山井手商店、名古屋呑助飯店、松本ラーメン富士、横浜中島家(確かロケ日に食べられなかった)、群馬藤岡宮口軒、小樽初代の10店。松本と藤岡は食べてないんですよね。食べに行ってみようかなぁ。

☆中華そば 500円

井出商店
和歌山市田中町4-84  073-424-1689
木曜定休 11:30〜23:30
画像

賞味期限は短いですが、
スープも具もお店の味そのままが食べられます。
元祖和歌山ラーメン「井出商店」店舗の味をそのままご自宅へお届け!

スープと麺の四食セット。
テレビチャンピオン達成!元祖和歌山ラーメン「井出商店」 箱入4食パック

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
疾走、120時間(3日目)。
【5月4日】 7時起床。 ...続きを見る
Gunsi兵法書blog
2006/05/07 10:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net

人気ブログランキング・ブログ検索「ランブ...
2006/05/02 13:11
はじめまして。
私も行ってきました。
TBさせてください。

あちこち行かれてますね。
また拝見します。
大臣。
2008/01/18 22:51
>大臣。さん
こんにちは。コメントありがとうございます!
井出商店は超人気店ですが、和歌山ラーメンは奥が深いですね。
ぶれいぶ
2008/01/22 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
和歌山の老舗中華そば1【井出商店】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる