日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京のつけ麺の元祖2【大勝軒】

<<   作成日時 : 2006/04/25 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 昭和30年につけ麺を考案した、いまやすっかり定着したつけ麺元祖のお店で行列店として有名なこちらの大勝軒。来店はラーメンの食べ歩きを始めた8年ほど前以来でしたが、さすがに抜群にうまいです。B級グルメ好きで、占い師のN氏と共に14時過ぎに来店。多少行列ができていましたが、比較的すんなり入店できました。こちらは麺の量が半端でなく、なんと260g。食べても食べても減らないくらいのボリュームです。麺は太目のストレート麺。スープは魚介系の出しのしっかりきいて旨みも深く、チャーシューもしっかりした味付けです。ほんとに美味しいですね。

画像 N氏はつけ麺のあつもりを注文。私も以前はあつもりばかりでした。あつもりとはつけ麺の麺が熱々のままで出てくるもの。この麺もすごいボリュームです。つけ麺のスープは濃い目で、甘酸っぱい美味しいスープ。これを麺をつけて食べると抜群のバランスです。

 以前から人気店でしたが、ラーメン好きでは知らない人のいない店主の山岸氏の対応の温かさがとても素敵でした。今回は山岸氏はおられないようでした。最近大勝軒ののれんわけが増えたと思っていたら、どんどん弟子を受けている様子。大勝軒の味を引き継ぐお店が増えることはとても喜ばしいことです。全国で戦後生まれた名店が、店主高齢のためや亡くなられ、跡継ぎがいないために惜しまれつつ閉店している状況です。是非ともこのように味を受け継いでいかれることを期待したいものです。

☆中華そば 630円 あつもり 650円

大勝軒
東京都豊島区東池袋4-28-3 03-3981-9360
水曜定休 11:00〜15:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京のつけ麺の元祖2【大勝軒】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる