日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の元祖筋の醤油ラーメン1【来集軒】

<<   作成日時 : 2006/04/24 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 仕事の忙しさともろもろで1ヶ月も開いてしまいました。またこつこつやっっていきたいと思います。さてこちらの来集軒は約8年ぶりの来店。ラーメンの食べ歩きを始めた初期に食べに行ったお店です。ラーメンの元祖は横浜のという説があったり、最近では函館が早かったのではないかといった諸説あるようですが、こちらの来集軒は明治の後半の創業で、東京ラーメンの元祖といわれる来々軒の流れを汲むといわれているお店です。

画像 昔ながらの醤油ラーメンはとんこつ、鶏がら、野菜などで作ったやや甘めのスープです。麺も具も全て手作りということで、麺はコシのあるやや太目の縮れ麺。麺は200グラムはあろうかという量でかなり多目。メンマもたっぷりです。しっかりとした味わいのラーメンで、美味しくいただきました。シュウマイも有名らしいのですが、来店時は忘れており残念ながら食べそびれましたが、確かに多くの人が注文してました。

 店内にインターネットで同盟の製麺所の通販がやっているのを見つけました。住所も近く、どうやら親戚の製麺所のようですが、店内に通販をおこなっている来集軒はまったく別であるとの張り紙があってありました。そういうことか聞いてみると少しむっとした感じで、お店の味ともまったく違うし、関係ないんですといわれました。きっと何らかの事情があるのでしょうが、はっきりしたことはわかりませんでした。未確認ですが、明治後半に創業し、90年以上の歴史があるようですが、昭和25年から今の場所でやっているようです。

☆ラーメン 550円

来集軒
東京都台東区西浅草2-26-3 03-3844-7409
火曜定休 12:00〜19:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京の元祖筋の醤油ラーメン1【来集軒】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる