日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐世保のレモンステーキの元祖1【レストラン門】

<<   作成日時 : 2006/03/14 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 佐世保バーガーでも有名になった佐世保には、レモンステーキというメニューがあります。レモンステーキというのは、レモンを焼いたものではありません。標準的なものはステーキ用の薄切りの牛肉のソースにレモンが使われているというもの。酸味が効いておりありそうでない逸品です。こちらはレモンステーキの元祖といわれているお店。40年ほど前にメニューに載ったそうです。今回地元観光協会の方々と一緒に頂きました。

画像 レモンステーキのスタンダードは薄めの肉をレアの状態で鉄板に乗せて出てくるようです。醤油ベースのソースのかかった赤みの美しい肉にレモンをたっぷりと絞り、目の前で見る見る香ばしい色に変わってきます。薄切りの肉なので、最初のほうはレアでいただき、最後はミディアムくらいで頂きます。地元の方は最後にご飯を鉄板に乗せていただくそうですが、肉のまだ鉄板にある状態でご飯を鉄板に移し、混ぜて食べると贅沢なステーキ丼のように、ソースをたっぷり吸ったライスと共に肉を頂くこともできます。

画像 こちらのソースは最初からレモンを混ぜているのではなく、直前に生レモン汁をたっぷりとかけていただくというもの。さわやかな香りがジュージューいっている鉄板から立ち上り、食欲を駆り立てます。薄切りのレモンが乗ったお店もあり食べ歩きのビジュアル的にはそちらのほうが美しいのですが、元祖でしかもとても美味しいお店でお勧めです。

画像 こちらは真っ黒なカレーも人気で、非常のコクのあるカレールーはじわじわと辛味が聞いてきて汗が噴出してきますが、旨みの深い逸品です。カレー好きなのでこちらも大満足。思わずお持ち帰りも注文しました。ちょっと隠れ家的な感じで、地元でも人気のお店です。


☆門風レモンステーキの御定食 2625円 門風スペシャルビーフカレー 1260円

レストラン門(もん)
佐世保市本島町3-9 0956-23-5117
無休 11:30〜14:00、17:00〜21:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レモンステーキもカレーもおいしいですよね〜。
冬場は、九十九島かきも生だったり調理したりといろんな食べ方をさせてくれるので、つい入り浸ってしまいます。しかし作者さんは写真もお上手ですね。今お昼ご半食べたばかりなのに、レモンステーキもカレーも食べたくなっちゃいました。。。
ぎんやんま
2006/06/19 12:37
ぎんやんまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
確かにカレーも美味しいですよね。思わずお持ち帰りも購入し、その日のうちに食べてしまいました。
いろいろメニューを食べてみたくなります。
ぶれいぶ
2006/06/20 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐世保のレモンステーキの元祖1【レストラン門】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる