日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取とうふちくわ〜B−1MENUを現地で食べるF

<<   作成日時 : 2006/03/05 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 山陰地方でちくわといえば、島根はあごのやき(飛び魚のちくわ)と鳥取のとうふちくわ。今回B−1グランプリに出展したのは食感の柔らかいとうふちくわです。豆腐を使っているため、見た目も白く、そのまま食べても美味しいのですが、当日は醤油やマヨネーズ、塩辛などかなり個性的なトッピングも用意されていました。

画像 とうふちくわは一部居酒屋でも食べられますが、スーパーや駅などで購入して自宅などで食べるようです。製造しているのは7社あるそうですが、今回B−1グランプリで食べたとうふちくわのうち、駅で購入できるのは2社。そのままで、お好みの調味料で、一度お試しください。味のイメージはしにくいと思いますが、ちくわでもとうふでもないとうふちくわ、美味しいですよ。

鳥取とうふちくわ総研のホームページはこちら
http://www.tottori.to/chikuwa2/

鳥取駅で購入できるとうふちくわはこちら
とうふちくわの里 ちむら http://www.toufuchikuwa.com/

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳥取/味
鳥取砂丘 2006年のGWは鳥取ツーリングと情報を集めている。 砂丘の砂で焼いた砂たまごなどに興味が惹かれる。 &lt;地図:砂たまご&gt; ツーリングまでにブログに地図情報を集め& ...続きを見る
この場所の地図
2006/04/02 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母が鳥取出身なので知っていますが
 食べたことありません!
オーゴンカープ
2006/04/04 18:34
オーゴンカープさん、ご無沙汰です。とうふちくわはなかなか侮れない美味しさですよ。
ぶれいぶ
2006/05/03 02:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥取とうふちくわ〜B−1MENUを現地で食べるF 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる