青森の生姜味噌おでん1【居酒屋 篤(とく)】

画像 もともと夏の食文化でもある、生姜味噌おでんを1年中食べられるお店。生姜味噌おでんというのは、いわゆるだしのしみたおでんに生姜味噌ダレをかけていただくものです。冬場は夏場よりもむしろしょうがを利かせるということで、繊維を感じるほどの生姜味噌は、甘味のきいた味噌の中にピリッとアクセントのきいた切れがありながら、どこか優しい感じの味噌ダレです。大角天という薄いさつま揚げは柔らかくペロッと食べられ、こんにゃくも薄めで軽い食感を楽しみながら頂きます。

画像 こちらのお店は他にも魅力的なメニューがたくさんあります。オリジナルのうにの佃煮としょうゆ漬けのセット。佃煮はぎゅっと旨みが凝縮されお酒のつまみにも相性抜群。また隠しメニューで出してくれたぶりのはらみの煮物が激うま。私は魚の中で1,2を争うほどぶりが好きで、中でもはらみは大好きなのですが、それを水を一切使わすに醤油とみりんで照り焼き風の味付けで煮たものなのですが、脂がたっぷりの天然のぶりに味がしっかりしみていてもう絶品。

画像 少なくとも今年のマイベストテンに入ること間違いなしです。しかし残念ながら、普通のメニューではないので注文はできません。本来わざわざ食べに行きたいものを紹介することがこのブログの趣旨なのですが、あまりに美味しかったのでつい・・・。すみません、ただの自慢話みたいになってしまって。

 青森は馬刺しも食べるそうですが、五戸の有名な馬刺し屋さんのたれで頂きました。馬刺し自体も柔らかくて美味しかったのですが、たれがまた絶品です。帯広のジンギスカンのつけだれのように、醤油ベースのタレに野菜とにんにくが入ったフルーティな感じのたれなのですが、これが非常に合います。熊本でも美味しい馬刺しを食べましたが、こういうたれは初めてです。

 地元商工会議所の方からご紹介いただいたお店で、観光客ではなかなかわからないお店ですが、とってもいいお店です。

☆生姜味噌おでん 4本300円

居酒屋 篤(とく)
青森市本町2-2-15 017-776-8191
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック