日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎の幻のちゃんぽん8【万徳】

<<   作成日時 : 2006/02/06 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 中華街のほど近くにある中華の美味しいお店。佐賀県知事で食通で知られる古川氏が長崎県庁時代こちらの小龍包を絶賛していたとのこと。カウンターとテーブルの小さなお店ですが料理の味は折り紙つきです。坦々麺やエビチリマヨなども美味しく、本格的な中華料理が食べられると評判のようです。タウン誌の編集長も太鼓判のお店です。こちらのちゃんぽんは、1年で2週間だけしか食べられないのです。

画像 ちゃんぽんは皿うどんとともにランタンフェスティバルの2週間のみ出される幻の味。スープは甘めですが甘味料は使っておらす野菜の甘みが生かされています。やや濃い目の味付けは自分の好み。柔らかなしいたけ、きくらげ、あさり、イカ、キャベツ、にんじん、玉葱などが入り、チンゲン菜やくわいが入っているのも珍しいです。豚肉は味付けをされていてこれがまた美味しい。とっても美味しいちゃんぽんです。

 今年2006年のランタンフェスティバルは1月29日〜2月12日。ランタンの会場でも様々な美味しいものが食べられますが、こちらのちゃんぽん、この期間を逃すとまた来年まで食べられません。

2006長崎ランタンフェスティバル
http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html

長崎では今年2006年4月から日本で初めてのまちあるき博覧会「長崎さるく博’06」が開催されます。
http://www.sarukuhaku.com/

☆万徳ちゃんぽん 800円

餃子菜館 万徳 銅座店
長崎市銅座町2-2 095-826-2600
日曜定休(連休は営業、ランタンフェスティバル期間中無休) 11:30〜14:30、17:00〜22:30
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長崎ぶらり旅 〜 ちゃんぽんを食す編 〜
3/22  、 3/24  と荒川選手の事を書かせてもらいましたが、、、 ...続きを見る
にそくのわらじ ヽ(  ̄д ̄;)ノ トホ...
2006/02/25 13:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のランフェスは天候にも恵まれ、多くの観光客の方が長崎にお見えになっているようです。
チャンポンとは関係ないのですが、佐賀県の古川知事のお話があったので一言。
私がN市役所商工部勤務のときに大変お世話になった方です。 地域振興券の責任者として本省でご活躍のあと、N県庁においでになり商工労働部長に就任されました。韓国企業との懇談の際には、いきなり韓国語でご挨拶なさったり、我々にも気さくに声をかけていただいておりました。いずれ本省に戻られるんだろうと思っておりましたが、S県知事選挙に出馬、見事当選され現在に至っております。もう少しN県発展のためにご尽力いただきたかった方のお一人でした。
「食べある記」と無関係のコメントでゴメンナサイ!
さるくちゃん
2006/02/07 10:44
さるくちゃんさん、こんにちは。ランタンフェスティバルは今年も大賑わいで終わったようですね。古川知事は大変な人物のようで、多くの方がとても素敵な方だといわれます。お隣の県ですが、是非とも長崎も応援していただきたいものです。
ぶれいぶ
2006/02/14 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎の幻のちゃんぽん8【万徳】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる