日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎の角煮まんじゅう1【岩崎本舗】

<<   作成日時 : 2006/02/18 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像 角煮まんじゅうというのは、豚の角煮を中華まんの生地ではさんだものです。長崎の郷土料理で和洋中の折衷料理である、卓袱(しっぽく)料理の中の一品として出されたり、中華料理店でトンポーロ(≒豚の角煮)が中華まんの生地と一緒に出される場合があります。こうした料理の一品を、テイクアウトのメニューとして角煮まんじゅうという名前で手軽に食べられるようにした元祖のお店がこちらの岩崎本舗です。

画像 最近長崎独特のファーストフードとしてかなり人気になっているようですが、その美味しさに人気になるのも納得です。こちらの角煮は三日間かけてとても柔らかく煮込まれているそうで、脂の部分はとろとろで、甘辛く味がしっかりついています。これがふかふかの生地と絶妙にマッチしています。

 お土産品としても高いこちらの角煮まんじゅうは冷凍の状態で購入できますが、JR長崎駅の改札を出たところにある駅ビルの1階では、蒸したての熱々の状態で食べることができます。ランタンフェスティバルの時には会場でいくつか食べることができましたが、まだテイクアウトで食べられるところはそれほど多くないようです。

☆角煮まんじゅう 300円(だったと思います・・・)

岩崎本舗 JR長崎駅 アミュプラザ長崎店
JR長崎駅アミュプラザ長崎 1階おみやげ街道内 095-808-1135
年中無休 7:30〜20:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩崎本舗 −長崎角煮まんじゅう−
週末百貨店に行ったら、長崎物産展をやっていた。  私 物産展ってだーい好き  実際にそこに行けなくても美味しい物みつかるし、食べれるモン♪  ぐる〜っとフロアを見回して、あ ...続きを見る
More Gourmet
2006/04/17 12:51
岩崎本舗「長崎角煮まんじゅう」 [松屋銀座 GINZAの北海道・九州展]
4月15日から21日まで、松屋銀座で開催中の GINZAの北海道・九州展で買って... ...続きを見る
マッシーのグルメ日記
2009/04/17 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
角煮饅頭、神戸の南京町でも人気ですよ。
名前は覚えてないですけどまさにこれです!
ホカホカでこの寒い季節最高ですね!
勘太郎
2006/02/18 23:42
勘太郎さん、初めまして。コメントありがとうございます。神戸にもテイクアウトあるんですね。今度食べに行かねば(^^)。ブログ拝見しました。とても美味しそうなものが一杯ですね。
ぶれいぶ
2006/02/21 01:37
こんにちは。写真がいっぱいでわかりやすい記事ですね。 食欲がわきます。 TBさせていただきました。
Koro
2006/04/17 12:49
Koroさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。ブログ拝見しました。美味しいもの色々食べられているようで、舌の肥えたKoroさんにも評価されたのは嬉しいですね。
ぶれいぶ
2006/05/03 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎の角煮まんじゅう1【岩崎本舗】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる