日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日田焼きそばの作り方

<<   作成日時 : 2006/02/11 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 大分県日田市の焼きそばは、とても香ばしく美味しい焼きそばです。その個性的な逸品はその独特の作り方によるものだと思います。ここでは老舗の三隈飯店さんの作り方を紹介してみたいと思います。まず、大きな特徴として生麺をゆでます。茹で上がった麺を鉄板のうえに乗せ、豚肉を真ん中にして円くまとめてまず片面を焦げ目がつくくらいまでしっかりと焼きます。

画像
 焦げ目がついたらひっくり返して反対側を焼きます。この間、真ん中に入れてあった豚肉をとり、もやしやねぎといった野菜と合わせて炒めます。

画像
 野菜が炒められたら、その上に焼いたそばを乗せます。

画像
 これをへらで細かくしながら、野菜と混ぜ合わせていきます。

画像
 混ぜ合わさったら特製のソースで味を調え、お皿に盛り付けて出来上がりです。ボリュームたっぷりの日田焼きそばの完成です。

画像
 まだ穴場的な日田焼きそばですが、これからメディアにも登場してくると思います。九州では現在発売中のじゃらん九州発3月号にほかのグルメと一緒に結構大きく紹介されています。ご当地グルメやB級グルメ好きの方は是非チェックしておいてください。

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日田焼きそばの作り方 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる