日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手盛岡のじゃじゃ麺2【醤々】

<<   作成日時 : 2006/01/08 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 盛岡のじゃじゃ麺は元祖の白龍以外ほとんどなかったのですが、ここ数年で新興ののお店もずいぶんできてきたようです。こちらの醤々(じゃんじゃん)は平成14年にできたお店だそうですが、元々昭和50年代に盛岡駅前で「かんなとじゃんご屋」という居酒屋兼じゃじゃ麺屋をされていた方が、じゃじゃ麺専門店として復活したとのこと。一説には幻のお店となっており、その復活を喜んだお客さんも多かったそうです。

画像 じゃじゃ麺はよくはじめて食べた人はあまり美味しいと思わず、2回、3回と食べるうちにはまってくるなどという話を聞きますが、個人的には最初から美味しくいただきました。ただこのような声が聞かれるのも事実で、こちらのお店でははじめて食べたひとでも美味しく食べられるのを目指したとのこと。じゃじゃ麺は肉味噌が決めてで、ほとんどこれで味が決まるのですが、こちらの肉味噌はひき肉の食感が残るくらいつかっていたり、ゴマがたっぷり入っていたりで、全体的にはやや塩辛さの少ないバランスの良い味わいです。

画像 もちろんちーたんたんもいただきましたが、こちらはテーブルの肉味噌で自分で味の調整ができます。ラー油、酢、にんにく、しょうがなどで自分で味を決められる楽しさは、長野県伊那のローメンと同様のもの。こちらでは更に肉味噌まで自分で決められるので贅沢です。ちなみにこちらの店内での表示はじゃじゃ麺ではなくジャージャー麺になっています。

☆じゃじゃ麺小 400円 チータンタン 50円

醤々(じゃんじゃん)
盛岡市本町通2-11-23 019-624-6675
月曜定休 10:30〜14:00、16:00〜19:00

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手盛岡のじゃじゃ麺2【醤々】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる