岡山のドミカツ丼3【だて】

画像 岡山は隠れたラーメンどころと言われており、美味しいラーメン屋さんもたくさんあります。こちらだての中華そばが旨みの濃いしょうゆ味で、割とよく食べていました。こちらも地元の方からドミカツ丼が美味いと教えられたお店。です。10年程前には、中華そばとカツ丼がどちらも美味くて選べず、二人前食べていたのですが、現在は定食(セット)で小ラーメンや小カツどんがあり、比較的気軽に二つの味が楽しめます。現在ではいくら食べたくとも二人前は無理なので嬉しいことです。

画像 今回はカツ丼を注文。こちらのデミグラスソースはさらっとしていて、スパイシーな感じ。カツ丼御三家のほかの二軒ともまったく違うイメージのソースです。カウンターに座るとちょうど目の前にたっぷりのソースが入った鍋が目に付きました。かつはもちろん揚げ立てなのですが、中途半端な時間だったため、1人前だけの注文だったので、揚げたてをすぐにご飯にのせ、すぐさまソースをかけるとジュッというおこげのような音が・・・。ちょっと感動的な音でした。

画像 こちらでは生タマゴが一緒に出てくるのですが、どんぶりの真ん中に穴を開け、ご飯の中に落としてその中でかき混ぜた後、いただきます。またいっそうまろやかになって美味しいです。こちらのかつもロースかつなのですが、さらっとしたソースやタマゴのおかげでしつこくなく食べることができます。岡山のカツ丼はそれぞれ個性的で美味しいです。

☆カツ丼 750円

だて
岡山市表町2-3-60 086-222-6112
火・隔週水定休 11:30~19:00 土日祝11:30~19:30
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック