尾道のラーメン5【フレンド】

画像 宇宙一美味しいというキャッチフレーズの、古い(失礼!)喫茶店の風情のラーメン。宇宙一というのは地元の高校生が寄せ書きに書いたのがきっかけだとか。外には色々なメニューも出ている看板がありましたが、現在はラーメン専門になっているようです。一緒にキャリアカウンセラーのI氏、M氏とともに食べたのですが、基本的には一杯ずつ作るようで、最初に出てきたラーメンを前に二人の分を少し待っていると、「すぐに伸びてしまうから早く食べてね」と言われました。

画像 宇宙一かどうかはともかく、このラーメンが確かに美味しくて、麺は尾道独特の平打ち麺で小麦の味を感じます。とんこつベースで鶏がらもあわせたというスープはあっさり目ですが、味はしっかりしています。味が薄かったら言ってくださいと言われましたが、味の濃さはちょうど良かったです。トッピングにはチャーシューとメンマとねぎがのっています。

 10年くらい前に関西じゃらんの創刊当時、編集デスクのT氏から、尾道の古い喫茶店で食べた尾道ラーメンがめちゃくちゃうまくてびっくりしたという話を聞いていました。いまのようにインターネットやラーメン本がない時代で、どこの店だか長らくわからずにいました。おそらくここのお店だろうと思いますが、いつか食べたいとずっと思っていたので、いい時代になったなあと思います。

☆並 400円

フレンド
尾道市尾崎本町12ー10 0848-37-8062
月木定休 11:30~14:00(売切れ次第終了)
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック