岡山のドミカツ丼の元祖1【味司野村】

画像 岡山市内では、カツ丼というとドミグラス(デミグラス)ソースがかかったものが出てくるお店が少なくないようです。ソースカツ丼というとソースにつけたものがどんぶりに乗るイメージですが、こちらのドミカツ丼はご飯にかつを乗せてその上からソースをかける後がけ。カツライスにイメージが近いですが、丼ででてくるのは珍しいと思います。私は10年ほど前にこちらで初めてドミカツ丼を食べて以来、岡山に行くたびに寄っていた時期がありました。

画像 創業昭和6年のこちらはドミカツ丼の元祖で、創業者が編み出した味を現在3代目が継承しているとのことです。ご飯の上に茹でキャベツが乗り、その上にかつが乗って濃厚なドミグラスソースがかけられます。茹でキャベツと濃厚なソースが実にマッチしています。ソースは洋食がベースのようですが、独自に工夫されて現在の形となっている、自慢のソースだけでもご飯が美味しく食べられます。

 上カツ丼だとちょっとした小皿などがつき、かつも大きくなりますが。今回はノーマルなサイズを注文。またいわゆる卵とじカツ丼もあります。老舗の料理屋さんでもあるようで、会席料理なども食べられます。10年前はじめて訪れたときのお店は改装されてもう何年も経つ様子。現在も風情のあるお店となっています。

☆カツ丼ロース 735円

味司(あじつかさ)野村
岡山市平和町1-10 086-222-2234
日曜定休 11:30~21:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sachi
2006年01月24日 11:03
「今日のコトバ」ブログ(http://ameblo.jp/saiyo-keys/
を運営しておりますsachiと申します。
株式会社キイストン(http://www.keys.ne.jp/)で人事を担当しております。
当社で1月より飲食に特化した求人サイトをOPEN致しました。
私のブログ内にバナーをはっておりますので是非ご覧ください。
今後は求人情報のみならず、飲食中心にその枠にとらわれない
楽しいコンテンツを作っていきたいと考えております。
よろしければ当サイトと相互リンクを貼らせていただけないでしょうか。
何卒ご検討の程よろしくお願い申し上げます。
尚、ご協力いただける場合は私のブログの方にコメントください。
バナー等ご案内させていただきます。失礼致しました。

この記事へのトラックバック