「長崎さるく博」今年4月開幕

画像 仕事柄全国各地に行くのですが、長崎という街は非常に魅力的な街だと思っています。旅行誌を担当していたころから、長崎は歩く速さで見てまわるのにいい街だと思っていました。その長崎で、今年の4月1日より「長崎さるく博’06」が開催されます。さるくとは長崎弁で「ぶらぶら歩く」という方言。長崎のまちを楽しむ仕掛けが満載で、今年の長崎は面白くなりそうです。
長崎さるく博のホームページはこちらhttp://www.sarukuhaku.com/

 昨年、一昨年とプレイベントのガイドコースに参加しましたが、やはり長崎は奥が深いです。私はグラバー園で有名な南山手周辺や原爆のあとを廻るアンゼラスの鐘のコース、遊郭跡の丸山などをガイドさんに案内してもらう2時間ほどのコースを歩きました。4月からのコースは30コースほどあるそうです。

画像 長崎といえば夜景も有名。またグラバー園や出島、眼鏡橋など有名なスポットも目白押しですが、より深い長崎の魅力をさるく博で知ることができるのではないかと思います。長崎はまた食べ歩き甲斐のある町です。当ブログ数多く紹介しています。トルコライスやちゃんぽんの名店も数多く、長崎に行かれる際は是非是非食べ歩いてください。



トルコライスのお店はこちらhttp://www.tabearuki.net//torukoraisu-c.html
ちゃんぽんのお店はこちらhttp://www.tabearuki.net//chanpon-c.html

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるくちゃん
2006年01月04日 14:30
さるく博本番まで90日を切ってしまいました。 あとはノンストップで頑張りたいと思います。 年末の日本酒の話の続きをいつかやりたいですね!
ぶれいぶ
2006年01月09日 01:50
さるくちゃんさん、こんにちは。日本酒の話の続きは、是非日本酒を酌み交わしながらいきましょう!

この記事へのトラックバック