日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の幻の津軽そば1【野の庵】

<<   作成日時 : 2006/01/19 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像 もともと津軽そばは、青森県の弘前市を中心に昔作られていたおそばです。製法が独特である上、大変手間がかかるということで、ほとんど作られることがなくなっていたそうですが、最近食べられるお店が増えてきたようです。こちらは江戸時代の末期に創業し、その津軽そばが増えてくるきっかけとなる、平成11年に復活させたお店です。大きな特徴は、簡単言うとつなぎに大豆を煮た絞り汁を使い、1日から2日寝かせて温そばで食べるものです。

画像 冷たいおそばと求めるお客さんが多いため、現在は生粉そばの冷やしそばも出しています。温かいそばは、コシの強いそばにはやや甘みがあり、紅葉おろしとねぎを薬味にいわしの焼干しの上品なだしでいただきます。温かいそばでもコシが強いそばは、冷たいとむしろ硬くなってしまうとか。全国的にも珍しいそばだと思います。

 こちらのお店はとても風情があり、お店の雰囲気だけでも味わう価値があると思います。女将さんの対応もよく、とても気持ちよくお話していただきました。お店に伝わるお話だと、初代が江戸に行ったとき、そば切りを見てみよう見まねでやっても、なかなか麺にならず、試行錯誤の結果、大豆を使う製法を編み出したとのことです。それで他地域のつなぎの製法と一線を画す作り方になっているんですね。ただあまりにも手間がかかりすぎるというのが難点だったようです。今回はコースでいただいたのですが、そばねりやけの汁、そば羊羹、てんぷらなどを堪能しました。

 余談ですが、弘前といえばりんごが有名ですが、りんご畑はもともとそば畑だったところが多く、収入が高く安定したりんごを生産するように指導することによって農家の収入は上がっていきましたが、地元産のそばはほとんど取れなくなったそうです。せっかくですから地元のもっとそばで食べられるようになるといいですね。

☆幻の津軽そば 津軽の風コース 2850円

野の庵
青森県弘前市大字五十石町 57 0172-36-0500
原則無休 そばの営業時間11:30〜14:30
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弘前「野の庵」の幻の津軽そば〜。
「いなかっぺい(RAB)」の番組で紹介されていたお店。 弘前城公園のお濠に面している。 (とても風情のある、歴史を感じさせる店だ。) そもそもは、高級な会席料理の店だが 「津軽そば」を復活させたことで話題になっている。 「津軽そば」の特徴は @そば粉に大豆を.... ...続きを見る
マサ’ズ ウェブサイト
2006/03/29 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのお店には、まだ行った事がありませんでしたので
今度行ってみたいと思います。
「ぶれいぶ」のブログを参考に私も頑張ります。
masaton
2006/02/15 19:45
masatonさん、こんにちは。是非とも野の庵食べてください。とっても美味しくて感じのいいお店ですよ。
ぶれいぶ
2006/02/21 01:33
女将さんの対応、良かったんですか?なんかこれを読んでびっくり。
表と裏があるんですね。

良くテレビとか雑誌の取材で色々な女将さんがニコニコと良い対応してるのを見ますが、それはホステスみたいな商売用の顔だったんだと思い直しました。くわばらくわばら。

自分でも色々なお店に行って、良い対応をされると、思わずあーいい人だななんて思ってましたがこれからはそれが裏表のない本当の人柄かよく気をつけて見てみようと思います。
え〜?
2006/03/03 10:57
え〜?さん、初めまして。コメントありがとうございます。私はお店に行ったのは16:30ごろで、中途半端な時間で、福岡から来た旨をお話したら、丁寧にお話してくれました。一観光客として行ったので、特段の対応は必要ないわけですから、素のご対応だったと思います。
 私も食べ歩きをしていて、腹立たしい思いをすることがあります。え〜?さんも、きっと何かお嫌な思いをされたのだと思うので、それについてはなんとも言えませんが、むしろ逆に、私が過去に不快に思ったお店でもそれだけで判断してはいけないのかも思いました。
ぶれいぶ
2006/03/05 11:53
行ってきましたよ。
「野の庵」さん。
貴重な味だってことは
よくわかりました。
実に味わい深くて
不思議な味でした。
でも、美味しいです。

マサでした。
マサ
2006/03/29 13:39
 私も、津軽そばをたべてみましたがとても美味しかった。でも、女将さんが???
ぞは
2006/04/26 23:59
マサさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。間が空いてしまってすみません。野の庵は風情も良いので、是非とも多くの方に知っていただきたいお店だと思います。
ぶれいぶ
2006/05/03 02:35
ぞはさん、初めまして。コメントありがとうございます。どうも女将さんの評判があまり良くないようですが、私がお会いした方と違うんでしょうか?私にとっては感じ良かったんですが・・・
ぶれいぶ
2006/05/03 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森の幻の津軽そば1【野の庵】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる