日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形赤湯辛味噌ラーメン【龍上海】

<<   作成日時 : 2006/01/14 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 こちらは12月14日からラーメン博物館に出店している山形は赤湯の名店です。地元では「上海」と呼ばれていました。以前からから行ってみたいと思っていた昭和33年創業のお店で、今回やっと行くことができました。赤湯という温泉地のラーメンで、赤湯辛味噌ラーメンと言っていますが、赤湯には同様のラーメンを出すお店はほとんどないようで、むしろ山形市内などに同系統のラーメンがあるようです。

画像 今回行ったのはお昼過ぎでしたが、やはり待っている人が数名おり、後から後からお客さんがやってきます。メニューは辛味噌ラーメンとしょうゆ味の赤湯ラーメンのみ。辛味噌ラーメンは、味噌ラーメンに自分でトッピングされた辛味噌をといていただきます。味噌だけだと、ちょっと癖があるスープなのですが、辛味噌と合わせるとこれが絶妙の味わいになります。太目の手打ち麺とのバランスもよく、一回でも美味しいと思いましたが、食べつけてくると癖になってしまう感じがします。

 余談ですが、駅でたまたまお会いした方が龍上海に行くということでタクシーでご一緒させていただきました。いろいろ話を聞いてみると、テレビでも有名な秋田乳頭温泉郷の鶴の湯のご主人。わたしの昔いた旅行誌も取材に入るということで、色々話を伺っているうちに、結局ご馳走になってしまいました。とっても物腰の柔らかな紳士で、是非一度乳頭温泉にも行きたいと思いました。

☆赤湯からみそラーメン 730円

龍上海
山形県南陽市二色根6-18 0238-43-2952
水曜定休 11:30〜19:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新横浜ランチ 龍上海本店
新横浜二丁目で働いていて何がいいかって、やっぱりラー博(ラーメン博物館)に近いこと。 ...続きを見る
新横浜日記
2006/04/15 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形赤湯辛味噌ラーメン【龍上海】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる