富山のラーメン1【まるたかや】

画像 富山は隠れたラーメンどころといわれており、実際に美味しいラーメン屋さんが多いと思います。一時期「富山ブラック」と呼ばれる真っ黒いスープのラーメンが話題を集めており、今も黒いスープのラーメン屋さんが増えている印象です。こちらのまるたかやは富山のラーメン屋さんの老舗人気店で、7年ほど前に初めて食べた富山のラーメン屋さんです。

画像 現在7店舗あるお店のうち、駅裏の牛島本店でいただきました。こちらのお店はいわゆる富山ブラックではなく、スープは淡い色の醤油ラーメンです。一番の特徴は脂カスというラードのしぼりかすのトッピング。さくっとした歯ごたえの油かすはスープに浸るとコクのある具に変わります。なかなか癖になります。また、醤油ラーメンながらおろしにんにくもあり、これも入れるとまた味が変わって楽しめます。とても美味しいラーメンです。

画像 こちらにはサイドメニューで豚スジ煮込みというのがあります。甘辛い煮込みをイメージしていたら生姜風味のあっさりめの味付けで、大根と一緒に煮込まれており中々いけます。とてもやわらかい中にもやや歯ごたえがあり、とんとろのような食感です。牛以外にも、馬や羊のスジ煮込みも食べましたが、どれも美味しく世の中色々なスジ煮込みがあるもんだなぁとおもいました。

☆ラーメン 550円

まるたかや
富山市牛島本町1-1 076-432-6127
月曜定休 11:00~22:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • まるたかや小杉店

    Excerpt: 今日は“まるたかや小杉店”です。 小杉中学校の南側、通り沿いなので分かり易いところにあります。 この日は、仕事の都合で午後3時を過ぎてしまい、選べるお店が激減。2時や3時ごろになると、仕込みのため.. Weblog: 富山ラーメン食歩記 racked: 2006-02-20 15:01