新潟のイタリアン1【みかづき】

画像 新潟のご当地麺のイタリアンはイタリア料理ではありません。簡単に言うと太めのソース焼きそばにスパゲティのミートソースがかかっているというメージです。実際には、もやしとキャベツをソース味でいため、粉チーズで味付けされたものに、トマトソースがかかっているというものです。付け合せには紅しょうがではなく白生姜が添えられています。これがスタンダードのもので、他にもカレーやホワイトソースといった豊富な味のバリエーションがあります。

画像 やや太目の麺は、しっかりソースの味付けがされており、そこにミートソース風のソースがかかるという発想にはびっくり。これがとっても美味しいのです。ミートソースのほうがややピリ辛になっているせいなのか、大人でも楽しめる味だと思います。310円という値段もかなりリーズナブルです。

 長岡にイタリアンを出すフレンドがありますが、他にまねするところが出なかったのは不思議なくらい、魅力的な味わい。登録商標になったのか、普通はイタリアンを他で出してもいいはずですが・・・。色々な喫茶店などでも食べられ、お店ごとのバリエーションがあるとご当地麺として大ブレイクしそうなくらい美味しいので、むしろちょっと残念な感じです。

☆イタリアン 310円

みかづき万代店
新潟市万代1-6-1万代シティバスセンター2階 025-241-5928
10:00~20:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック