日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟のわっぱ飯【田舎家】

<<   作成日時 : 2005/12/03 13:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 新潟の郷土料理にわっぱ飯というのがあります。わっぱ飯はわっぱといわれる杉の薄い板を丸めて作った地元の弁当箱をアレンジして作った入れ物にご飯と旬の魚などを乗せて蒸したものです。こちらのお店は郷土料理のお店で、昭和27年に店主が考えたといわれるわっぱ飯の元祖のお店です。

画像 お店の雰囲気は昔懐かしい感じで、旅情をそそります。こちらのわっぱ飯は白飯ではなく、薄い塩味に炊き上げたご飯の上に新鮮な魚などを乗せて熱々に蒸します。今回私がいただいたのは鮭親子わっぱ。薄切りの鮭を乗せた蒸したご飯の上に、三つ葉やいくらを乗せて仕上げられています。ほんのり旨みの感じるご飯が上品で、あっさりといただけます。

画像 他にも様々な新潟ならではのメニューが食べられます。のっぺいはサトイモやきのこ、にんじん、こんにゃく、鶏肉、銀杏、はらこなど季節の野菜類などを煮たもの。いくらに火を通すのは私の知っている限りそれほど多くはないと思います。醤油系のあっさりとした味付けで、これぞ伝統の和食という、懐かしいながら専門店の料理だなあと思います。

☆鮭親子わっぱ 800円

田舎家
新潟市古町通9番町1457 025-223-1266
年中無休 11:00〜14:00、17:00〜20:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そうめんつゆレシピ 第5弾
グルメブログから遊びにきました。 僕はニューヨークに住んで長いのですが、 今は再修業のため日本に帰ってきています。 私の方は最近BLOGをはじめまして、そうめんつゆを使ったレシピを公開しています。 是非遊びに来てくださいね。 ...続きを見る
NY発 和食料理長のつぶやき & そうめ...
2005/12/03 16:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟のわっぱ飯【田舎家】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる