日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮島のあなごめし【宮島山一】

<<   作成日時 : 2005/11/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 モバイルパソコンが故障したため、ここ2週間位の記事がアップできなくなりました。代替で昔のパソコンを復活。関係している方々、その時期の記事はもうしばらくお待ちください。さて、世界遺産宮島に初めて行ったのは、9年ほど前。あなごめしは瀬戸内側全域で食べられるものですが、宮島の名物と聞いて食べました。うなぎと同様に、関東ではやわらかく関西では香ばしいというイメージがありましたが、今回のお店は香ばしく焼かれたあなごめしをいただきました。

 体験型観光の視察でしゃもじ作りについての視察に行くことになったtのですが、事前に調べる時間がまったくなかったため、宮島の観光関係者に聞いて、フェリー乗り場のほぼ真ん前の宮島山一であなごめしをいただきました。

 フェリー乗り場の目の前ということで、観光客向けのお店ではないかとの一抹の不安を感じつつ、あなごめし定食を注文しました。出てきたあなごめしは、アナゴが香ばしく焼かれており、山椒がかかっているもの。ご飯も特性の出しで炊かれているということで、その上にのりが振り掛けられ、穴子が乗っています。そうめん入りのお味噌汁と小鉢などがついて、おいしくいただけました。

☆名物あなごめし定食 1525円

宮島山一
宮島町中之町表 0829-44-2277
無休

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮島のあなごめしといえば、「うえの」でしょう。。宮島の観光関係者の人で「うえの」を教えない人ってどうなんだろう?並ばずにすぐに食べられる店を紹介したんでしょうか?
広島人
2006/08/18 09:22
広島人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。「うえの」はおいしいですよね。もちろん何度かいただいたんですが、いつも込んでいて、店内で食べたことがありません。

弁当もかけ紙が20数種あるなど、食べてもおいしいし、お土産でもいいのですが、ブログでは店内で食べてから書こうと思っていながら、まだ行けていません。

ご紹介いただいたのは宮島島内で食べるならということで聞いたのですが、他にもお薦めのお店があったらぜひご紹介ください。
ぶれいぶ
2006/08/20 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮島のあなごめし【宮島山一】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる