五島の箱ふぐの味噌焼き2【味処ふくえ】

画像 箱ふぐの味噌焼きは五島全域にある郷土料理のようですが、お店で出すようになったのはこちら下五島の福江(現在は五島市)だそうです。こちらの箱ふぐの味噌焼きは、上五島で食べたものよりも甘みは少なく、醤油が程よく利いたの上品な味わいです。

画像 箱ふぐはふぐの仲間ではなく、カワハギの仲間だそうです。なるほど、それで大きな脂の乗った肝をもっているのだと納得しました。脂の乗った肝に、味噌、玉ねぎ、長ネギ、しょうがなどと身をあえて食べる料理ですが、やはりお店によって味付けは違うものだと思いました。

画像 一時期五島にマスコミが取材に来ると、必ずこの箱ふぐの味噌焼きを紹介されたそうです。確かに間違いなく美味しいので、当然とも思えますが、むしろもっと有名になってもいいかもと思うくらいです。こちらのお店ではアジや羽がつおの刺身も今の時期、絶品の脂乗り。裏メニューのかつおの酒盗を薄くきった大根とともにいただきました。また揚げ立ての味のすり身のてんぷらも抜群に美味しいです。

☆箱ふぐ味噌焼 1050円~2100円(大きさによります)

味処ふくえ
長崎県五島市栄町4-1 0959-72-5504
定休日・営業時間不明
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック