日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮島のもみじまんじゅう1【ミヤトヨ】

<<   作成日時 : 2005/11/18 14:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


 25年位前に今と同じくらいお笑いブームが盛り上がっていたころ、B&Bというコンビの「もみじまんじゅう!」というギャグで有名になった広島のもみじ饅頭。実はもみじまんじゅうのふるさとは宮島だということです。その歴史はかなり古く、明治40年(1907年)に初めて作られたということですから、もうすぐ生誕100年になるわけです。

 いまや様々なバリエーションのあるもみじまんじゅうですが、こちらのお店はチーズ入りのもみじまんじゅうの元祖で、手焼きで焼いているお店でです。今手焼きで焼いているお店はこちらだけではないかと言われているようですが、はっきりと確認できたわけではありません。

 焼きたても食べられるチーズもみじはチーズとがわのバランスがよくおいしいです。こちらのお店は様々な創作もみじを作っているようで、アイスもみじなどもあるそうです。私はアーモンドもみじもいただきましたが、これもおいしいですよ。

 もともとはしゃもじ屋さんだったそうで、かなり歴史のあるお店です。昔は朝鮮半島にも輸出していたとか。今はもみじまんじゅうを作っています。

☆もみじまんじゅう 70円

ミヤトヨ
広島県廿日市市宮島町浜之町854-1 0829-44-0148
年中無休 8:30〜18:00(季節によって変わるそうです)

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミヤトヨ。。。広島に親戚がいるので 帰るたび 必ず寄ります!!!ミヤトヨのもみじ饅頭のために!ネット販売してほし〜〜
らむ
2008/08/28 21:04
>らむさん
こんにちは。お返事遅くなってスミマセン。もみじ饅頭屋さんもいろいろありますが、こちらのもみじ饅頭は美味しかったですね。
また食べたいと思います!
ぶれいぶ
2008/09/07 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮島のもみじまんじゅう1【ミヤトヨ】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる