宮島のもみじまんじゅう1【ミヤトヨ】


 25年位前に今と同じくらいお笑いブームが盛り上がっていたころ、B&Bというコンビの「もみじまんじゅう!」というギャグで有名になった広島のもみじ饅頭。実はもみじまんじゅうのふるさとは宮島だということです。その歴史はかなり古く、明治40年(1907年)に初めて作られたということですから、もうすぐ生誕100年になるわけです。

 いまや様々なバリエーションのあるもみじまんじゅうですが、こちらのお店はチーズ入りのもみじまんじゅうの元祖で、手焼きで焼いているお店でです。今手焼きで焼いているお店はこちらだけではないかと言われているようですが、はっきりと確認できたわけではありません。

 焼きたても食べられるチーズもみじはチーズとがわのバランスがよくおいしいです。こちらのお店は様々な創作もみじを作っているようで、アイスもみじなどもあるそうです。私はアーモンドもみじもいただきましたが、これもおいしいですよ。

 もともとはしゃもじ屋さんだったそうで、かなり歴史のあるお店です。昔は朝鮮半島にも輸出していたとか。今はもみじまんじゅうを作っています。

☆もみじまんじゅう 70円

ミヤトヨ
広島県廿日市市宮島町浜之町854-1 0829-44-0148
年中無休 8:30~18:00(季節によって変わるそうです)

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

らむ
2008年08月28日 21:04
ミヤトヨ。。。広島に親戚がいるので 帰るたび 必ず寄ります!!!ミヤトヨのもみじ饅頭のために!ネット販売してほし~~
2008年09月07日 05:09
>らむさん
こんにちは。お返事遅くなってスミマセン。もみじ饅頭屋さんもいろいろありますが、こちらのもみじ饅頭は美味しかったですね。
また食べたいと思います!

この記事へのトラックバック