日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡のラーメン3【呉朝明(ごちょうめい)】

<<   作成日時 : 2005/10/15 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 現在の食べ歩きのきっかけとなったラーメン食べ歩きのはじめ一歩となったこちらのお店。最近はともかく、もともと男性で食べ歩きをするなどというのは基本的には少数派だと思います。私も旅行誌の仕事をしていたとき、意外とビジネスホテルでコンビに弁当を食べていたことも少なくありませんでした。正直言って後悔してますけど・・・。呉朝明は屋台出身の居酒屋さんですが、個人的にはこちらのラーメンは大変好みです。

 やや甘めのスープはいわゆる博多のとんこつラーメンのイメージとはちょっと違います。とろみがあってコクが深いスープはとんこつ10kgをたっぷり6時間炊き込んで1日に40杯分しかできないとの事。とても贅沢なスープです。麺は細めのストレートで、チャーシューはしっかりと味付けされています。以前はなかった味付け卵がトッピングできるようになりました。半熟具合も絶妙です。

 食べ歩きのきっかけとなったというのはこんなことです。もともといつも同じ店ばかりでラーメンを食べていたのですが、情報誌のラーメンの特集記事を見てたまたまこちらのラーメンを食べ、「博多ラーメンっていってもお店によって味がぜんぜん違う」という当たり前のことに気づいたわけです。もちろん自分の好みにばっちり合ったというのが大きかったわけですが。

 こちらのお店は一つ一つの料理もおいしくて焼ワンタンという名物料理もあります。店長さんも気さくでとっても感じがいいです。

☆ラーメン 630円

呉朝明
福岡市中央区舞鶴1-6-12 秀和舞鶴レジデンス1F 092-722-5260
日曜定休 17:00〜0:30

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡のラーメン3【呉朝明(ごちょうめい)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる