日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾道の人気ラーメン店1【朱華園】

<<   作成日時 : 2005/10/30 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
 昭和22年に屋台からスタートしたこちらのお店は、尾道を代表する超有名店です。尾道ラーメンの代表格としてよく紹介されますが、尾道ラーメンの定義の一つとされる小魚を出しに使っていないということで、お店自体は尾道ラーメンではないといっているそうです。実際には尾道ラーメンであろうとなかろうと、とても美味しいラーメンなので、まあ、どちらでもいいといえばいいのですが。

 スープはというと、やや甘めで濃い目の味付けで、尾道ラーメンの特徴でもある、豚の背脂のミンチが浮かんでいます。背脂のイメージからするとかなり大きめなのですが、やわらかくよく煮込まれているので、口に入るととろけてしまいます。意識しないと口に入ったことに気づかないくらいです。脂身特有のにおいもまったくなく、自分のような脂好きにはたまらないものです。ただ脂嫌いにも別な意味でたまらない可能性もあるかもしれませんが。

 麺は小麦を感じる平打ち麺でスープの絡みもよく食べやすいです。はじめて食べたときにはカップラーメンのような麺だなあと思いましたが、今やこの平打ち麺は大好きな麺の一つです。薄めですが大きくてやわらかいチャーシュー、青ねぎ、メンマもトッピング。全体としてバランスの良い美味しいラーメンだと思います。

☆中華そば 490円

朱華園
広島県尾道市十四日元町4-12 0848-37-2077
木曜・第三水曜定休(祝日の場合は営業) 11:00〜20:00(売切れ次第終了)

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最後の関門
スタッフが優秀なのでトレーニング等すこぶる順調という報告を受け ホットしていました。 ところが寒さが本格化しエアコンの必要能力欠如に抜本的改修を決断させられました。 思いのほか改修に時間をとられそうです。 やはり開店日の延期を覚悟しなければなりません。 できるだけ急ぎたいのですが、 新設するだけなら速いのですが クラシックな内装を傷めないように、 違和感のない形で高性能なものを 欲張りすぎかな? ...続きを見る
名古屋 八事 美彩 オープン奮闘記
2005/12/13 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
港町尾道でおいしいものの代表は
寿司、ラーメン、せいろ寿司でしょうか
私は宮徳のせいろ寿司は何度食べても
飽きない絶品だと推薦させていただきます。
mitakan
2005/12/13 15:56
mitakanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。尾道ではいつもラーメンを食べて帰るだけなのですが、次回宮徳のせいろ寿司に挑戦したいと思います。
ぶれいぶ
2005/12/18 13:04
単純そうに見えて奥が深いと言うのが私の印象です。
ぶれいぶさんの感想を楽しみにしています
mitakan
2005/12/18 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾道の人気ラーメン店1【朱華園】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる