日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡の老舗ラーメン7【元祖長浜屋】

<<   作成日時 : 2005/10/29 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 昭和27年創業の長浜ラーメンの老舗有名店。風情のある雰囲気で店に入るとすぐに「いっぱ〜い」といわれ、2〜3分でラーメンが出てきます。二人で入れば「二は〜い」といわれます。替え玉の元祖とも言われ、こちらのラーメンが好きだという博多出身者は多く、九州麺食いランキングというタウン誌の別冊では福岡で3位にランクされています。

 24時間営業で、休日にはかなりの行列ができ、すぐ近くに支店もあります。多くの県外出身者が、博多出身者に美味いラーメン店といわれて連れて行かれ、?な感覚を持つお店です。私は10年ほど前に始めて食べ、その後も2度ほど食べましたが、正直言ってうまいとは思いませんでした。博多には美味いラーメン店がいくらでもあるのに、なぜ地元の人はここに連れて行こうとするのか。一つの結論は、元祖長浜屋はソウルフード的なものであるのではないかというものです。

 子供の頃から食べているラーメンは美味いまずいの域を超えてしまっているのではないか、そんな風にも感じていました。ところが、今回8年ぶりくらいに食べに行ったのですが、これが美味い。年に数回奇跡的に美味いスープができるという伝説もある店ですが、今回の感覚は、4年間福岡に住んだおかげで、とんこつラーメンになじんだ、というのが大きいのかもしれません。

 九州以外の出身者にとっては必ずしも?の可能性もありますが、魂の味、元祖長浜屋は食べる価値があると思います。昨年から店外の入り口脇の自販機による食券制になりましたが、入店と同時に、脂多めなら「べた」、麺固めなら「かた」といった発注ができます。ただ素人ではなかなか難しいかも。東京で呪文のような注文で有名だった昔のラーメン二郎のような風情もちょっとあります。

☆ラーメン 400円 替玉 50円 替肉 50円

元祖長浜屋
福岡市中央区長浜2-5-19 092-781-0723
年中無休 24時間営業(日によって休憩時間あり)

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福岡 中洲から長浜まで歩く!長浜ラーメン元祖長浜屋へ!博多
早朝、中洲から長浜まで歩いた。閑散とした中州、天神を歩くのは妙な感じだ。長浜につき、一度食べてみたかった元祖長浜屋に行った。長浜ラーメン発祥の店だ。24時間営業で、早朝でも客が結構いたのには驚いた。私は普通にラーメンと注文したが、他の客は「カタ!」「ナ... ...続きを見る
吠えて勝つ
2005/10/29 23:13
博多 元祖長浜屋ラーメン ラーメン
■博多 元祖長浜屋ラーメン ラーメン 今日の夜食は、博多 長浜のラーメン屋”元祖長浜屋ラーメン”のラーメン400円です。 ...続きを見る
Tommyのきままな日記
2005/11/09 00:43
元祖 長浜屋 −がんそながはまや
中央区 港 元祖長浜屋 麺:細いっちゃー細い スープ:多分あっさり 価格:400円 替え玉:50円 替え肉:50円 記念すべき100杯目 福岡の、博多のデフォルトラーメン ★★★☆☆ ~ ★★★★★ 24h営業 正月あたりに1週間くらいお休み map1(本店) map2(新店) .. ...続きを見る
博多大将−福岡ラーメンブログ
2006/02/14 04:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡の老舗ラーメン7【元祖長浜屋】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる