福岡のラーメン4【ナンバーワン】

画像
 全国のご当地ラーメンの名前で、市町村の名前がついているのが最も多いですが、小さなエリアのなのに知名度が高いのご当地ラーメンになっているのは、長浜ラーメンだけではないかと思います。昔、長浜ラーメンは滋賀にあるのではないかと思っていました。長浜は博多の海沿いの市場がある一角で、屋台が連なって出るところです。(今は市場の移転などもあったそうですが現状はちょっとわかりません)。

 こちらの屋台ナンバーワンは長浜の屋台の入り口にあって、30年以上の老舗屋台。いつも大変にぎわっています。他県から来て、屋台のラーメンが食べたいといった人には、ここにつれて行くことが多く、ほとんど満足そうな笑顔で帰ってくれます。大将をはじめ、店員さんも元気で活気があります。

 スープは10時間炊き込んで作るそうです。あっさりめな感じなのですが、旨みが深く、本当に美味しいスープです。麺は長浜の細めん、もちろん替え玉もあります。屋台のスープはどうしても多少の当たり外れは覚悟いなければならないのですが、こちらのラーメンは安心して友人を連れて行けます。

 初めて食べたのは10年ほど前に、出張で来た時。かつて東京のラーメンブームで、環七がラーメン激戦区といわれている頃、マネーの虎で有名ななんでんかんでんがそのブームの牽引役的な行列店でした。その社長が修行したという話を聞いて、当時訪れたわけです。以前はトレードマークの海苔に白文字で店名が書かれていたものが乗っていましたが、残念ながら今のナンバーワンには海苔が乗っていません。

☆ラーメン 500円

ナンバーワン
福岡市中央区港1丁目魚市場西門前(屋台) 090-9724-8717
不定休 18:30~3:30

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ナンバーワン

    Excerpt: 友人の紹介でいった長浜にある屋台。ラーメンをオーダー。麺の硬さを尋ねられる。スー... Weblog: ラーメン・うどん・麺の食べ歩き - 2001麺夢中の旅 racked: 2005-10-28 11:10
  • ラーメン道?!(6)=福岡編=

    Excerpt: 2月22日(水)、23日(木)の2日間、出張で 福岡県へ滞在しておりました。 福 Weblog: なんくるないさぁ racked: 2006-02-28 22:36
  • ナンバーワン@博多

    Excerpt: ひさしぶりに博多へ行って来ました☆ ひさしぶりに<font color="orange"><b>『ナンバーワン』</font></b.. Weblog: まずはNY♪ ・・・ It's up to you! racked: 2006-04-19 12:55
  • 岡田准一くん in 福岡!! (VVV6)

    Excerpt: 岡田准一くん in 福岡!! (VVV6) 先日放送のVVV6で、なんと岡田くん&長野くんチームが、熊本・福岡に来ていました!!いつの間に(@_@) VVV6 日本一う.. Weblog: Cold in Summer racked: 2006-04-20 15:06