日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰊の切り込み【おびら鰊番屋A】

<<   作成日時 : 2005/09/11 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 「切り込み」は北海道や東北の郷土料理で、東北では紅鮭を使う場合もあるようですが、北海道では切り込みといえば鰊の切り込みを指すようです。鰊の切り込みは、生の鰊を細く切って、塩と米麹で漬け込んで醗酵させて作ります。昔の切り込みは結構塩からかったそうですが、こちらの切り込みはとても食べやすかったです。

 骨の多い鰊ですが、切り込みは骨もなく醗酵しているためとろけるような舌触りに、塩辛さよりも甘酸っぱい感じがします。昼食でアルコールは残念ながらありませんでしたが、日本酒の肴に合うだろうなあという話をしていたら、ご一緒した方々からつまみにも合うというお話を頂きました。

 写真は焼鰊定食の小鉢に入ったものです。奥に一緒に写っているのは、昆布巻きです。こちらも美味しかったですよ。

☆焼鰊定食 1200円

おびら鰊番屋
留萌郡小平町字鬼鹿広富 0164‐57-1411
月曜定休(6月第3月〜8月第2月まで無休)年末年始(12/28〜1/15)
9:00〜17:00(4〜10月) 10:00〜16:00(11〜3月)

グルメランキングでもうすぐベストテン。1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鰊の切り込み【おびら鰊番屋A】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる