日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃらんサロベツモニターツアー2日目その2

<<   作成日時 : 2005/09/07 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 2日目の午後は工房レティエでアイスクリームとモッツァレラチーズ作りの体験をしました。アイスクリームは卵の黄身、砂糖、生クリーム、牛乳などを使ってアイスクリームの原型を作り、それをアイスクリーマーで30分弱で出来上がります。牛乳が美味しいのはもちろんなのでしょうが、こちらのアイスクリームはとても評判で、実際に食べてみましたが、舌触りは滑らかでコクのある上品なアイスです。バニラエッセンスなども使わず、いわゆるミルクアイスですが甘い香りも魅力的です。

 モッツァレラチーズのほうは最初牛乳を温め、そこに乳酸菌を入れて醗酵させ、更に凝集させる酵素を入れて「チーズのもと」ができます。それを熱いお湯の中で丸めて固めていきます。湯温はかなり高いので、軍手をした上にビニールの手袋をかぶせて作業をします。温度が下がってくると、固まらなくなってしまうので、そうなるとまた熱いお湯に入れ替えて作業をします。同じ行程で、裂けるストリングチーズもできるそうですが、タイミングが難しいらしく、今回の体験ではやりませんでした。

 その後、美味しいと評判のサロベツの牛乳を供給する酪農家の山本牧場に行きました。こだわりの酪農業について話を聞き、普段は当然機械搾りですが、手搾りもちょっとだけさせていただきました。ともあれ酪農は大変だなあと改めて思いました。

工房レティエ
北海道天塩郡豊富町福永 0162-82-1300

グルメランキング参加中です クリックをお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃらんサロベツモニターツアー2日目その2 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる