日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎チキン南蛮の元祖1【おぐら】

<<   作成日時 : 2005/09/30 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 宮崎市内では知らないひとはほとんどいない、宮崎市のチキン南蛮の元祖のお店。県内各地にチェーン店やのれんわけのお店があります。チキン南蛮というのは、チキンステーキのような大きさのものをから揚げ風に揚げ、それを甘酢にくぐらせたあと、タルタルソースをかけて食べるというものです。ちょっとややこしいのですが、和風チキン南蛮の元祖といわれるお店が延岡にあり、タルタルソースのかかったチキン南蛮の元祖がこちら「おぐら」で、洋風チキン南蛮の元祖といわれることもあるようです。

 こちらの本店は街の中心部にあり、お店は昔ながらの風情を残した懐かしい感じの店舗です。個人的にはもも肉のチキン南蛮のほうが方が好きですが、胸肉を使ったチキン南蛮は、割とあっさりしており、タルタルソースとトータルでバランスよく仕上がっていると思います。胸肉の南蛮は年配向けかなあとも思っていましたが、そんなことは無いようです。タルタルソースにはパセリがたっぷり入っていて彩りもよく、量もたっぷりです。またこちらの南蛮はナイフで自分で切り分けるタイプです。

 以前瀬頭店という大型店舗で食べましたが、そちらにはポーク南蛮やビーフ南蛮などもあります。お店によってメニューや盛り付けにも結構個性があるようです。

☆チキン南蛮 950円

おぐら本店
宮崎県宮崎市橘通東3-4-24 0985-22-2296
火曜定休(祝日は翌日休み) 11:00〜15:00、17:00〜20:15

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おぐらのチキン南蛮
帰りにこどもの国前のういろう屋さんに寄ったら売切れてました。 おそるべし、ういろう人気! 写真は宮崎名物チキン南蛮。 東京では食べられない味に感動です。 ...続きを見る
タクシードライバー百済一平のチキンウィン...
2006/05/18 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
月9ドラマ「危険なアネキ」は主人公が宮崎出身という設定で、今日の放送では仲直りのためにテイクアウトしたチキン南蛮が、無駄になってしまうシーンがあって、またこの絵がみたくなっておじゃましました。おいしそ〜。
けだま
2005/11/07 22:22
けだまさん、こんにちは。今東京ではB級グルメブームが起きつつあるようですが、美味しいチキン南蛮が全国で食べられるようになるといいですね。
ぶれいぶ
2005/11/08 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮崎チキン南蛮の元祖1【おぐら】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる