日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の味噌ラーメン5【らーめんてつや】

<<   作成日時 : 2005/09/02 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 札幌市内他多くの支店を持つ人気のラーメン店「てつや」。ニューウエーブラーメンとして一世を風靡したてつやもいまや多くの支店と、お土産ラーメンですっかりスタンダードになった印象です。今回行ったのは南7条店ですが、ここが元々の本店ということです。ガイドブックにも醤油が紹介され、ネットでも醤油の評判が高かったのですが、旅行者なので、札幌といえば・・・とやはり味噌を注文してしまいました。

 さまざまなこだわりが店内に書いてありますが、スープは赤味噌の味わいが立っている感じですが、とんがった感じがなくとてもまろやかです。スープには、とんこつのほかに豚足を使っているということですが、ねっとりした感じやにおいなども一切なく、背脂を最後に入れているのもかかわらずくどくもありません。むしろやわらかい印象のあるスープです。チャーシューはハムのような味わいがあったのですが、以前もこんな感じだったかなと思いながら頂きました。こだわって作っているのでしょうから、レトルトのような印象を受ける仕上がりのような気がしたので、なんとなくもったいないと思います。ま、好き好きはあるでしょうけど。麺はコシのしっかりした熟成麺です。スープとの相性もよくとても美味しく頂きました。

 若い店員の対応は非常によく、とても感じのいいお店です。有名店すみれ系のこってりとはまた違った味わいがありました。また醤油も食べてみたいと思います。

☆味噌ラーメン 730円

らーめんてつや南7条店
札幌市中央区南7条西12丁目2-19 011-563-0005
水曜定休 11:00〜2:00

グルメランキング参加中です クリックをお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私もここ行きましたよ。北海道にしては非常に接客の教育がなっている感じは受けましたが、何故行列するほどのものなのか私にはわかりませんでした。常にランキング上位に位置しているので機会があれば是非挑戦してみたいお店です。
みけ
2005/09/03 20:26
私はてつやは美味しいと思います。醤油も食べてみたいのですが、札幌だと何か味噌になっちゃいますね。
ぶれいぶ
2005/09/05 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌の味噌ラーメン5【らーめんてつや】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる