日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川の醤油ラーメン2【糸末(いとすえ)】

<<   作成日時 : 2005/09/15 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 いまや全国各地にできているフードテーマパークやラーメンコンプレックスの数々。旭川には比較的早い時期にできた旭川ラーメン村があり、蜂屋や天金をはじめ、旭川の有名店が軒を連ねています。数年前に新たにイオンショッピングセンターの中にできたイオン拉麺浪漫街に出店し、もともとあった旭川の駅から徒歩圏のお店はスープ工場になっているそうです。

 こちらのラーメンは魚系のだしが強力に効いたとんこつベースのスープです。一時期東京でも流行った魚粉を直接使ったスープとというくらいはっきりと魚を感じますが、とても滑らかなスープです。味は割と濃い目で、食べ終わってから、じわじわと後を引くうまさ。他に似たスープはないかと考えてみたが、思い浮かばないほど個性的なスープです。

 醤油タレに入った鰹節やホタテなど6種類の魚介と大量の野菜が独特の味の秘密のひとつとか。旭川の中でも珠玉の一杯だと思います。ネットを見ると味噌も評判らしく、是非一度食べてみたいと思います。

 ちなみにイオンショッピングセンターも車がないときつい距離ですが、比較的バス便が使えました。地方での食べ歩きできついのは行きたいお店が郊外にあるときですね。一杯のラーメンためにタクシー代数千円使うこともあったりして・・・

☆しょうゆラーメン 630円

北海道旭川市緑町23丁目2161-3 イオン旭川西ショッピングセンター3階拉麺浪漫街
0166-59-5801
年中無休 11:00〜23:00

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭川の醤油ラーメン2【糸末(いとすえ)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる