日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川の醤油ラーメン1【蜂屋】

<<   作成日時 : 2005/09/13 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像
 創業1947年の旭川ラーメンの老舗蜂屋はラーメン博物館に出展し、ラーメン好きの間では全国区になったといえるでしょう。初めて食べたときに、かつて食べたことのないインパクトに驚いたのは6年ほど前。個性的なスープは昔のイメージのままでした。ただ、あまりに個性が強く、はっきりと嫌いという人がいるほどのラーメン。当然スープの個性の話です。

 こちらのスープはダブルスープの草分けでといわれます。とんこつの白濁のスープを一度冷やして脂を取り除き、鯵の丸干しのだしの二つのスープを合わせるからダブルスープ。、これにラードと豚の脂身と魚の節物を焦がした茶褐色の芳ばしい脂で表面を覆います。一度脂を取り除き、再度加えるというとても手のかかる作り方をしているのを聞いて驚きました。

 好き嫌いが分かれると書きましたが、私は素直にじわじわとうまいなあと感じるラーメンでした。こってりを選ぶと脂多めにしてくれます。個人的にはこれがおすすめで、お店の人も「お奨めですが好みがあるので・・・」といっていました。中太のストレート麺で、札幌の麺とはまったく違う加水率の低い麺だそうです。メンマとチャーシューとねぎが乗り、今でも写真を見るとまた無性に食べたくなる一杯です。

 旭川の町はなんとなく雰囲気があっていいですね。飲み屋街の三六街に行って飲んでみたいと思うのですが、泊まらなかったり、ラーメンで腹いっぱいだったり、地ビール飲んだりジンギスカン食べたりとで行けたことがありません。今度はお店を狙っていってみたいと思っています。

☆醤油ラーメン 600円

ラーメンの蜂屋5条支店
北海道旭川市5条通7右6 0166-22-3343
水曜定休(祝日の場合前日休み) 10:30〜20:00(LO19:50)

グルメランキングでもうすぐベストテン。1日1回ぽちっとお願いします

ランキングから来ていただいた方、ようこそいらっしゃいませ(^^)。楽しんでいただけたらお帰りの際にお立ち寄りを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旭川市/蜂屋
旭川駅の地下にあった時によく行ってました。 ここ最近は地下自体が工事中か何かだったようで やっていないようでした。もしや撤退? 初めに食べに行った時には あの独特な焦げたような味に 「なんだこれは!」と驚きました。 でも、不思議なことにふとした時に 食べたくなっちゃうんですよ! それからというもの・・・旭川に行く時には 蜂屋でラーメンを食べることが多くなりました。 本店では食べたことがないので 今度行った時にはぜひ食べてきたいと思います。 ...続きを見る
北海道★生活ブログ
2005/12/12 12:27
「こむらさき」の熊本ラーメンと「蜂屋」の旭川ラーメン
左:「熊本 こむらさき」のラーメン→豚骨ベースのスープにかかっているニンニクチ... ...続きを見る
まろまろ記
2006/02/23 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やったァ〜
ベストテン入りおめでとうございます!
毎日ポッチッとしてますよ〜
Redpepper
2005/09/15 09:47
Redpepperさん、こんにちは。またまたあったかいコメントありがとうございます。コメントを読み返していたら、一緒にいた連れから「何笑ってんの?」と聞かれました。思わずニコニコしていたようです。ほんと、励みになります。ありがとうございます。
ぶれいぶ
2005/09/15 12:31
ちょっと見ないうちに、スゴイですね。ベスト10入りですか!

そして、嬉しいことに、今度は、大好きな旭川ラーメン。
そっちの出身なので、贔屓目もあるかもしれませんが、自分の中では旭川ラーメンがNo.1です。
しばらく食べてないので、画像を見てるだけで、生唾が出てきました。
B−1グランプリ kon
2005/09/22 21:55
konさん、こんばんわ。旭川の法のご出身なんですね。私も子供の頃帯広に住んでいたので、豚丼にはちょっと思い入れがあります。
まだ秋の東北行きのめどが立っていないのですが、何とか行きたいと思っています。
ぶれいぶ
2005/09/24 00:11
土産話はサッカーよりも超まずいラーメンの
話で盛り上がりました 一度九州のラーメン
食べて勉強すればいいのに
トヨタカップ
2006/01/15 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭川の醤油ラーメン1【蜂屋】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる