日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館の塩ラーメン6【あじさい】

<<   作成日時 : 2005/09/01 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 創業70年以上、昭和初期に創業した函館五稜郭近くの老舗あじさい本店を2度ほど食べて以来、数年ぶりに新千歳空港のラーメンコンプレックス「北海道ラーメン道場」でいただきました。あじさいは函館でも超有名店。こちらの塩ラーメンは透明でありながら非常にコクがあり、本店で食べて以来すっかりファンになりました。北海道ラーメン道場でも行列ができるほどで、、1日の売り上げ記録を持っているほどの人気らしいです。透明であっさりとしながら滋味深いスープは以前のイメージと同じでした。

 チャーシューは普通のラーメンで3枚入っていて、もも、肩ロース、バラ肉。中華風の香りのするスパイスが使われているようです。チャーシューはとろける系のばら肉は好きですが、この3枚の中ではもも肉がジューシーで柔らかくとても美味しかったです。色々なところで塩ラーメンを食べましたが、函館のもも肉チャーシューは美味しいところが多いと思います。洋食の技法とかも関係あるのかなぁと思います。

 スープは透明度にこだわり、道内産の昆布をベースにとんこつ鶏がらなどの動物系をブレンドしているようです。本店ではかなり多くのメニューが楽しめます。新作にも意欲的なようです。

 本店と札幌駅の札幌ラーメン共和国、新千歳空港の北海道ラーメン道場では若干値段が違います。テナント料の違いがありますから、仕方がないですね。

☆塩ラーメン 700円

あじさい
新千歳空港北海道ラーメン道場内 0123-46-5938
10:30〜20:30(LO20:15)
※麺厨房 あじさい本店
北海道函館市五稜郭町29-22 0138‐54-2327
月曜定休 11:00〜20:30

グルメランキング参加中!クリックをお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館の塩ラーメン6【あじさい】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる