日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の老舗ジンギスカン3【さっぽろジンギスカン】

<<   作成日時 : 2005/08/28 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
1986年創業の老舗、さっぽろジンギスカン。ネットのジンギスカンの人気投票でも常に上位にランクされています。お店はプレハブのような年季の入った建物(失礼!)の2階にある行列の超人気店です。最近流行の生ラムジンギスカンの元祖の店として有名で、アイスランド産の生後1年未満の屋やわらかい生ラムを使用しているとのこと。目の前で炭火でジンギスカンの鍋をいただきました。

 さて、お肉はというと結構厚めに切られて出てくるのですが、これが本当にやわらかい。今回は食べ歩きで一人だったこともあり、肉は一皿しか頼まなかったのですが、肉を追加すると二皿目にはばら肉や骨付き肉などが出てくるようです。実際となりのひとが注文した肉は骨付きも入っていました。せっかく行くなら肉のおかわりをしたい誘惑にかられましたが、次回のお楽しみにしました。

 野菜はたまねぎはそれほどの量ではないので、野菜の追加をしている人も多かいようです。たれはしょうゆベースですがハーブやシナモンも入っているということで、ほのかな香りが深いです。お店にたれに使っているレシピが公開されているのですが、たぶん分量がわからないといいものはできないという自信の表れなのでしょう。

 メニューにはいなきび飯やねこ飯のほか、野菜の別皿などがあります。たれは最後にジャスミン茶を入れてスープにして飲み干します。全体的にだるまと似ている風情ですが、どちらも行列店で、肉は抜群にうまく、それぞれ個性がある名店。う〜んどちらもおすすめです。

☆生ジンギスカン 800円

さっぽろジンギスカン
札幌市中央区南5条西6丁目松田釣り具店2F  011-512-2940
不定休 17:00〜21:30 (売り切れ閉店)

グルメランキング参加中!クリックをお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さっぽろジンギスカン in 北海道
年末、北海道に行ってジンギスカンを食べてきました。 やっぱり北海道に行ったらジンギスカンを食さないとね。 何でこのお店を選んだかといいますと タクシーに乗って「どこかオススメのジンギスカンないですか?」って聞いたら ここに連れて来られました。 (この方法はか.. ...続きを見る
黒ヤギのひとり言
2006/01/03 01:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌の老舗ジンギスカン3【さっぽろジンギスカン】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる