日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の生ラムジンギスカン1【大一(だいち)】

<<   作成日時 : 2005/08/26 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 2004年9月にオープンし、まだ1年たっていないのですが、様々なこだわりとご主人ご夫婦の人柄で地元ジンギスカンの人気ランキングで有名店をも押さえて上位にランクされているお店。個人的には一番のお気に入りのお店です。肉はラムチャックというメニュー1品。ラムチャックとは1年未満の生ラムの肩ロースの芯の部分で、脂が乗っていながらやわらかい極上の部位です。七輪の炭火焼で焼くのですが、本当にやわらかくジューシーに食べられます。野菜やしいたけもご主人が選んで出していますが、たまねぎがとてもやわらかくて甘いんです。

 野菜は基本北海道産を使いますが、季節によってより美味しいものを選ぶ場合があるそうですたまたま今回の来店時は和歌山のたまねぎでした。たれは試行錯誤を繰り返し出来上がった一品です。醤油ベースでほのかな酸味が感じられ、さっぱりしていながら前面には主張してこない奥深いうまみがあります。ここににんにくと唐辛子を砕いたもの、それにゴマを好みで追加できます。

 大一飯は鰹節とねぎを乗せたいわゆるねこまんまなのですが、たれがジンギスカンのたれをベースにややどんぶり飯に合うような甘めのものに作り直しています。1/3程度残して、最後は日高昆布と鰹節のだしでお茶漬けにして食べます。あっさりとさらさらっといけます。ジンギスカンの残ったたれも同じうまみたっぷりのだしを入れてスープにします。たれには色々な味が入っているはずですが、スープは驚くほどあっさり。お茶で最後にスープにするのは多いですが、だしで割った贅沢なスープはとても美味しいです。

 こちらのお店は対応もきめ細やか。ご夫婦と若い店員さんとともにとても気持ちよくお店を切り盛りしています。おそらくメディアに大きく出てくるのはこれからです。今のうちに行っておくのがいいかも知れません。

☆ラムチャック 735円

ジンギスカン札幌 大一(だいち)
札幌市中央区南5西2丁目 第7グリーンビル1F  011-512-1129
18:00〜3:00

グルメランキング参加中!クリックをお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌の生ラムジンギスカン1【大一(だいち)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる