日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館の塩ラーメン3【一文字】

<<   作成日時 : 2005/08/23 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 函館は市街地から30分程度の場所に湯の川温泉があります。立ち寄り湯ができるホテルのほか、公衆浴場がなかなかいいんです。函館麺や一文字は海沿いの湯の川温泉エリアにある比較的新しいラーメン屋さんです。もともと寿司職人だったという若きご主人の作るラーメンはとても奥深い注目のニューウェーブラーメンです。

 塩ラーメンは奇をてらったものではなく、比内地鶏や南茅部産の上質の昆布のだしを丁寧にとり、海洋深層水の塩を使うなど、素材にこだわっているそうです。海鮮の香りの立ったとてもコクのあるスープで、チャーシューはばら肉で抜群に柔らかくジューシー。メンマも柔らかく作られています。麩がスープを吸った感じがグッドで自分の好み。麺はストレートの細麺です。改めて塩ラーメンは美味いものだと認識させてくれました。

 新作の比内地鶏のえび塩ワンタンメンというのもありましたが、背脂醤油や辛みそなどもそそりました。こちらはとんこつベースのスープを別に作っているそうです。塩の完成度が非常に高いだけに、他のメニューも是非食べてみたいものです。

☆塩ラーメン 714円

函館麺や 一文字
北海道函館市湯川町2-1-3 0138-57-8934
木曜定休 11:00〜1:00

グルメランキング参加中!クリックをお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してました。PC買い替えなどでちょっとごたついてました。8月所用で私も函館に行きここにいきました。前に地もとのバスガイドさんを捕まえてお勧めのラーメン屋さんを聞いたところここか「星龍軒」と教えてもらい、湯の川の一文字がお休みだったので前回は星龍軒、それでこんどはぜひ一文字をと決めてました。
偶然朝市の中に支店を出店しているのを発見し迷わずGO!正解でした。スープは熱々(これが一番大事だと個人的には思ってます。味は個人の好みですがぬるいラーメン出されたらそれだけでマイナスです)細めんにもかかわらず熱々スープの中で最後まで麺がのびなかった。スープも何かの味が突出することなく私なんかスープ飲み干すまで何の出し使ってんのかわからなかった。だれかにこのラーメンの感想を聞いてみたいと(今回一人だったので)私からこの店の話題を振ってみようと思っていたんですが・・。
それにしてもぶれいぶさん、記事と日付は一致してるんですか?ほとんど地元にいらっしゃらないような日程ですが・・。
みけ
2005/08/29 20:26
みけさん、こんにちは。一文字は東京でブームになったような、濃厚な塩ですね。函館のあっさりの塩も美味しいですが、こちらもとても美味しかったです。個人的にはみそが好きなので、味噌も食べようか真剣に悩みました。
私は仕事柄年間の半分以上は出張です。食べある記をするときは1日3〜4軒食べるので、当然日付はずれますよ。
ぶれいぶ
2005/09/01 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館の塩ラーメン3【一文字】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる