日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館の塩ラーメン1【マメさん】

<<   作成日時 : 2005/08/21 19:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ラーメンを注文すると普通に塩が出てくるのは、ご当地ラーメンとしては函館くらいだと思います。個人的な好みとしては、塩ラーメンは物足りない印象があったのですが、函館の塩ラーメンのコクのあるスープには結構衝撃を受けました。マメさんは新横浜ラーメン博物館でその存在を知り、函館ではじめて食べたラーメンです。4年ぶりくらいに食べたのですが、やはり美味しいと思います。

 スープには化学調味料は使わず、比内鶏の丸鶏などを使っただしで、中国江蘇省の塩、白醤油等のたれで味付けされています。焦がし背脂を浮かせることにより、コクのある独特のスープになっています。面にはフノリが練りこまれているということです。新潟の長岡近辺のへぎそばにもフノリがつなぎに練りこまれていると聞きました。目的が違うかもしれませんが、海草を麺に練りこむというのもありなんでしょう。

 具にはやわらかいチャーシューにメンマ、麩など。秋田の十文字ラーメンでも具に麩が乗っていますが、あっさり目のスープを吸い込んだお麩はとても美味しいです。バランスのよい熱々のラーメンはまた食べたくなる逸品です。胡椒は置いておらず、ゆずの薬味をお好みで使います。2階は函館ラーメンギャラリーになっているようですが、3時くらいに終わってしまうようなので行くのであればお早めに。

☆塩ラーメン 730円

新函館ラーメン マメさん
北海道函館市末広町12-3 0138-27-8811
年中無休 11:00〜20:00(LO19:00)

グルメランキング参加中!クリックをお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館の塩ラーメン1【マメさん】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる