老舗の駒ヶ根ソースカツ丼2【きらく】

画像
 駒ヶ根駅から程近い老舗の卓袱(ちゃぶ)屋きらく。創業昭和元年で昭和3年からソースカツ丼を出しているとのことです。通常月曜休みですが、お盆ということで特別営業していたため幸運にも食べることができました。時間をずらしていったのですが、午後1時半くらいでも席は8割がた埋まっていました。やはり大変人気のお店のようです。

 早速ソースカツ丼をオーダー。カツ丼を出して以来、75年以上継ぎ足して使っている秘伝のソースが味わい深く、ウスターベース。大きめにカットされたとんかつは赤みがとてもやわらかく、脂身も甘みがあってとても美味しいです。甘めのソースが熱々のとんかつとマッチして、千切りキャベツのひいてあるたれのかかったご飯にもあいます。味噌汁ではなくお吸い物で沢庵もついています。

 ホームページによれば、食道楽の初代店主が東京へ食べ歩きに出かけて、カツレツとご飯を食べ、 これを一つのどんぶりにまとめてしまったらどうなる?という発想からさっそく店に帰り試したのがソースかつ丼のルーツだとのこと。時期だけでいうと、もっと早くカツ丼を出したかもしれない洋食のお店も書きましたが、今のスタイルで出したのだったり、味付けのスタンダードがこちらのお店ということなのが発祥ということなのか定かではありません。そもそも元祖かどうかにコメントする立場でもないですが、ともあれこちらのソースカツ丼はとても美味しいです。

 名古屋と三重からの美男美女カップルがわざわざ食べに来ていました。このあとローメンを食べに行くといっていましたが、こうした名物を食べに来てくれるのは嬉しいですね。

☆ソースカツ丼 940円

卓袱屋 きらく
長野県駒ヶ根市中央9-21 0265-83-3555 
月曜定休(定休日が祝日の場合は翌日休)  11:00~15:00、17:00~21:00

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援して戴けると嬉しいです。                     ★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 会津ソースカツ丼『牛乳屋食堂』

    Excerpt: あー☆様の『ラーメン激闘編』も終りに近づいてきたので、これからは『地獄のソースカ... Weblog: 会津のサークル-たろう倶楽部- racked: 2005-12-29 09:13