日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS がっつりいけるトルコライス5【カフェ・ド・シェル】

<<   作成日時 : 2005/08/02 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 昨日7月30日から始まったまち歩き博覧会「長崎さるく博」のプレ博。本番は来年の4月からですが、今年も2ヵ月半、ガイドツアーやイベント、その他長崎のあちらこちらにミニ博物館のようなものや、さるく茶屋と称するガイドマップなどが置いてあるお店が指定されています。こちらシェルは原爆の関連のガイドが聞けるコースの途中にある、ボリュームあるトルコライスを出してくれるお店です。種類も豊富で、とんかつの代わりに焼肉やハンバーグなどが乗ったものをはじめ6種類あります。

 ノーマルのトルコライスを注文すると、たっぷりのボリュームで出てきました。後からじわじわ辛みが来るカレーピラフにしっかり味の付いたナポリタン、上に柔らかいカツがのりその上がからデミグラスソースがかかるという王道に近いスタイルですが、付け合せのサラダもボリュームがありポテトサラダ、バナナも付いてきます。

 ガッツりいけるボリュームもさることながら、味付けがしっかりとしており好みです。ちなみに、隣で若い細身のビジネスマンが焼肉トルコの大盛を頼んでいました。すごいのが出てきます。自分ではとても食べきれないでしょうね。しかし改めて思いましたが、トルコライスは手のかかる料理ですね。考えてみれば、カツもピラフもパスタも普通は単品で成立するメニューです。揚げ置きのカツなど使わず、すべてできたてで出てくるのですから、他地域に広がっていかなかったのも判る気がします。

☆トルコライス 700円  牛焼肉トルコ 700円  ミンチカツトルコ 700円
  目玉焼きトルコ 700円  ハンバーグトルコ 700円  スペシャルトルコ 1200円

カフェ・ド・シェル
長崎市橋口町17-18 2階 095-846-3083
不定休 08:00〜18:00

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

■トルコライス関連の過去の記事です。
 トルコライスってどんなもの@長崎
 大阪のトルコライス
 ご当地洋食【エスカロップ】@根室

■実食したお店のトルコライスコレクションはこちら

■九州・沖縄の美味いものはこちら 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トルコライス@西遊記
西遊記@西大橋で, トルコライス。 580円なり。 ...続きを見る
食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラ...
2005/12/23 16:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長年長崎に住んでいながらカフェド・シェルのトルコライスはノーチェックでした。 近くに用事があったので早速行ってみましたが、なるほどボリューム抜群、しっかりした味付け、しかもカツの厚みが嬉しかったですね。マスターの楽しい会話とあわせて、広めていきたいお店でした。
さるくちゃん
2005/11/01 19:27
さるくちゃんさん、こんにちは(^^)。コメントありがとうございます。もしまた行かれる機会がありましたら、この記事のことをマスターにお知らせいただけると嬉しいです。
ぶれいぶ
2005/11/02 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
がっつりいけるトルコライス5【カフェ・ド・シェル】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる