日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊那ソースローメンの元祖2【うしお】

<<   作成日時 : 2005/08/17 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ローメンにはスープローメンと焼きそば風のソースローメンがあります。こちらの「うしお」はソースローメンの元祖だそうです。誕生したのはスープローメンが51年前、ソースローメンが50年前ということですから、ほぼ同じくらいの時期といってもいいかもしれません。こちらのローメンのルーツはロースーチャオメンという中国や台湾のある地方の料理にあるようで、最初ゆでた中華麺を使っていたのですが、水っぽくなるため蒸し麺を使い、焼きそば風に調理するようになったとのことです。

 お店は伊那市駅から歩いて1〜2分の近さにちょっとしゃれた外壁に「うしお」の名前。その脇の入り口からお店に入ると昭和のノスタルジックな雰囲気がいっぱいです。入った瞬間にちょっと嬉しくなりました。本来日曜日はお休みなのですが、お盆のため特別営業していました。感じのいい男前の店員さんにローメンを注文。出てきたローメンはなるほど一見焼きそばのようです。

 こちらはマトンを使っているのですが、ごま油やにんにくで匂いを消しているという羊肉は自分にとっては、独特のにおいはまったく気になりませんでした。濃い味付けのソース焼きそばの味わいですが個性的でガツンと来るこってり感。これははまりそうな味です。一味唐辛子をかけると絶妙にあいます。

 ローメンの説明書きに発祥のいわれとともに、ソースをベースに味付けがしてあるとわざわざ書いています。普通の料理なら当たりませのことですが、ローメンという料理はお客さんが最後に自分で味付けをするのがスタンダードだということが、これを見てもわかります。

 ビールを頼むとマグロとキャベツの漬物に洋がらしがついてきました。不思議にこれがまた合うんです。これは伊那の名物ではなくこちらのオリジナルとか。ここにはうしお煮というもつ煮があるらしいのですが、残念ながら食べられず。某ガイドブックののライターが絶賛していたので、食べればよかったと思っています。

☆ローメン 並盛 460円  大盛 500円

うしお
長野県伊那市荒井区通り町3460-1 0265−72−4595
日祝定休(臨時営業・臨時休業あり) 11:30〜13:00、17:00〜21:00

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援して戴けると嬉しいです。                     ★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしくて〜つい…
私は伊那出身ですがローメンは1回しか食べた事がないです!今度…帰った時に行ってみます。
伊那出身のおばさん
2005/08/17 00:23
伊那出身のおねえさん、はじめまして(^^)。地元の方に言うのもなんですが、自分で味を作っていく楽しさは、他にもあまりないと思います。
伊那はいいところですね。ローメンをもっともっと広めたいと思います。
ぶれいぶ
2005/08/17 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊那ソースローメンの元祖2【うしお】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる