日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄板焼の富士宮焼きそば4【ひまわり】

<<   作成日時 : 2005/08/15 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 富士宮の焼きそばで最も多いのは鉄板焼系のお店だそうです。鉄板焼のお店自体がはかなり多く、なぜそれほどできたのかは諸説あるようで、戦後広まった理由が内職的にできる仕事だったという話や、浅間大社の祭りの出店が関係するといった話のほか色々あるようですが、何かひとつの理由というわけではないようです。鉄板焼のお店ではお好み焼きも出されていますが、ほとんど広島風のように薄いクレープの皮のように焼き、キャベツをたっぷり使って作ります。また「しぐれ焼き」という焼きそばの麺を使った、関西で言うモダン焼きのようなものもあります。

 こちら「ひまわり」は富士宮駅から歩くとちょっとありますが、とてもおいしいお店です。カウンター席のみのお店で、シンプルな焼きそばを注文。イカや肉、卵を使ったミックスが人気のようです。ラードが少なめで、肉カス、キャベツ、青ねぎとスタンダードな具ですが、全体のバランスがよく、うまさをダイレクトに感じました。青のり、だし粉をかけて、一味唐辛子はお好みで。半熟の目玉焼きの乗った焼きそばもかなり惹かれました。

 第2回富士宮焼きそば鉄人グランプリというのが先ごろ行われたそうですが、こちらのご主人は第1回で審査員特別賞をもらったお店です。グランプリのお店やネットで人気ランキングに載っているお店など、まだまだ食べなければならないお店がありそうです。

☆焼きそば 400円

ひまわり
富士宮市若の宮町32 0544-26-3279
火曜定休(祝日営業) 11:00〜22:00

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。     ★
★おかげ様で20位くらいに入ってきました。応援して戴けると嬉しいです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの間にか「富士宮といえば富士宮焼きそば」が定着していて、びっくりです。子供の頃(20年、いや30年ぐらい前……)は、お好み焼きやさんか、タコ焼きやさんで食べるぐらいで、特に「名物」という感じじゃなかったのですが。

数ヶ月前久々に訪れたら、あまりにもお店が多くて迷ってしまいました(で、結局スーパーで買って親戚の家で食べました……)。

こちらのブログを参考にして、次回はぜひお店で味わってみたいと思います。でも、一回の訪問じゃすみそうにないですね。
m@すくすく日記
2005/08/16 02:43
すくすく日記さん、こんにちは。富士宮に住まわれていたんですか?富士宮の焼きそばは麺と肉カスがお気に入りです。
今回はお店選びに苦労しました。なかなか奥が深そうなのでまた食べに行きたいですね。
ぶれいぶ
2005/08/17 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄板焼の富士宮焼きそば4【ひまわり】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる