日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新進気鋭の札幌ラーメン4【彩未】

<<   作成日時 : 2005/08/11 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 自宅には様々なガイド本をはじめ多くのラーメン本がありますが、私が北海道でラーメンを食べるのに最も信頼を寄せているのが「とっておき北海道ラーメン50+2」です。小さなハンドブックタイプですが、とても充実したラインナップです。こちら彩未は中でも注目の一軒ということで、有名店で7年の修行を経て開店したとのことでしたが、修行のお店は超有名店のすみれだそうです。

 行くのが日曜日になってしまったため、混んでるかなぁ等と思いつつ1時前ぐらいに行くと、近所の住宅地っぽい風情に似合わないほどの行列。小雨が降っていたのと、中を覗くと中で座って待っている人を含めざっと20人。こりゃだめだと時間をつぶして2時半ごろ再挑戦しました。それでも店内に待っている人が10人くらい。仕方なく待ってやっとありつけることになりました。

  味はというと確かに濃厚でうまみの深い味噌ラーメン。普通のラーメンに角切りチャーシューと肩ロースの1枚チャーシューが乗っており、その上にすりおろしたしょうがが乗っています。しょうがは普通スープを作るときには使いますが、生のしょうがはラーメンでは珍しいなあと思いつつ、最初はそのまま食べ少ししてからしょうがを混ぜます。混ぜてしまうとほとんどわからなくなってしまいますが、後味がさっぱりすることに影響があるのでしょううか。福岡ですみれの味噌を食べたときにも、生のしょうがが入れられてる気配がありましたが、こちらのラーメンは、濃い味わいではあるものの、最後まですっきりいける全体のバランスのよさがある気がします。

 あまりに混んでいて、デジカメを構えるのにちょっと抵抗があって、付属のカメラのため写真がいまいちです。小心者っす・・・

☆味噌ラーメン 650円

彩未(さいみ)
札幌市豊平区美園10条5丁目3-3  011-820-6511
月曜定休 11:00〜15:30/17:00〜20:00

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。札幌ネタですが行ってたわけじゃないですよね?「彩未」は聞いたことありましたがすみれの修行者とは初耳でした。美園なら札幌に入るときか出るとき寄りやすいですね。今度北海道に寄られたら是非ご賞味いただきたいものがあるのですが・・札幌と旭川の真ん中ぐらいに美唄という町がありまして、そこの焼き鳥を召し上がってみてください。焼き鳥といっても「もつ串」なのですが砂肝、レバー、キンカン(卵の黄身)などが
ひとつの串に刺さっていてちょっと最近のヒットでした。夜のほうが何件かお店も開いていて選択肢があるのでしょうが昼から開いてるお店もあるようなので(夜その町にいても
しょうがない)お近くに行かれたら是非どうぞ。
みけ
2005/08/12 21:04
みけさん、こんにちは。北海道の焼き鳥といえば室蘭が有名なイメージがありますが、今年美唄のとりもつの焼き鳥と対決したらしいです。
食べてみないといけないですねー。さすが、いいもの発掘されてますね。貴重な情報ありがとうございます。
ぶれいぶ
2005/08/13 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
新進気鋭の札幌ラーメン4【彩未】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる