日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS やさしい札幌味噌ラーメン3【欅(けやき)】

<<   作成日時 : 2005/08/10 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
 開店以来女性に高い人気を誇ってきた欅は、現在ラーメン博物館のすみれの後継店、北海道代表として人気を博しているそうです。先日広島のパートナーO氏と共にラー博に行った際、結構悩んだ末に千草という醤油ラーメンの店に入店。ちょっと心残りでした。

 以前うわさを聞いて本店に何度かチャレンジを試みましたが、夕方から夜にかけて常に大行列ができている状態。私は行列するのが大嫌いなので、行列しない時間はないかと考え、結局朝10:30の開店と同時に入店。この時間からやってくれているのはとってもありがたいです。

 大行列を抱えるお店のイメージからすると、肩透かしにあったような小さなカウンターのみのお店でした。スープには野菜のうまみがたっぷり入っている感じでやさしい味わい。麺は半透明の熟成された麺で、キャベツ、メンマ、もやし、にんじん白髪ねぎ、きくらげ、ゴマ、ひき肉、唐辛子などビジュアルも美しくトッピング。多少出てくるまでに時間がかかったので、行列になっている理由のひとつかな、などとも思いました。

 創作料理の店主が研究を重ねて作った味噌ラーメンの専門店というだけあって、確かに美味しいのですが、いろいろなところで絶賛されているほどのすごさまでとうとうわかりませんでした。冒頭ラー博で悩んだのは、それがわかるのではと思ったからなのですが、こってりの味噌ラーメンのイメージが強すぎると、味が薄く感じたり、物足りなく感じるなどするのかなぁと。好みが違っていただけか、まだまだ修行が足らないのか・・・後のせのチャーシューがポイントという声もありますので、いずれにしても再挑戦したいです。

☆味噌ラーメン 700円

欅(けやき)
札幌市中央区南6西3 仲通り 011-552-4601
年中無休 10:30〜4:00(日曜〜2:00)

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新横浜ラーメン博物館の「欅(けやき)」〜。
ラーメン+アミューズメントパーク (略すと「ラミューズメント・パーク」) 「新横浜ラーメン博物館」に行ってきました。 (初めての訪問です。) 目的は、札幌味噌ラーメンの有名店「欅(けやき)」の ニンニクラーメンを食べること。 (「欅」の似鳥社長とは、実は面識が.... ...続きを見る
マサ’ズ ウェブサイト
2005/08/14 09:14
味噌バターコーンラーメン 〔欅@札幌ススキノ〕
NILS懇親会の2次会はホテルの上層階で準備されていたのだが、「札幌まで来てホテ... ...続きを見る
笑門来福
2006/05/27 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌にいた頃に
よく通っていました。
東京に戻ってからは
新横浜の「ラー博」へ。
今は、青森在住なので
食べたくても食べれません。
(残念だぁ〜。)
あの、一見コッテリで
食べてみるとアッサリのスープは
とても忘れられません。
最高だと思っています。

青森のマサでした。
マサ
2005/08/14 09:06
マサさん、こんばんは。コメント&TBありがとうございます。やはりラー博で食べておかねばいかんかったですね。ネットとかで見ていたイメージと違っていたんですよ。どうも納得がいかなくて・・・。
ちなみに青森のお気に入りはありますか?私はくどうラーメンしか食べていないのですが、結構奥深いものがあるような気がしています。
ぶれいぶ
2005/08/15 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
やさしい札幌味噌ラーメン3【欅(けやき)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる