日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌味噌ラーメンの元祖2【味の三平】

<<   作成日時 : 2005/08/09 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 もともと札幌のスタンダードのラーメンは醤油だったのですが、「札幌といえば味噌」のイメージが定着していたのは、東京での週刊誌の記事がきっかけだったとのことです。その味噌ラーメンを昭和29年にはじめた出した元祖の店がこちらの「味の三平」です。今のお店はビルの4階に入っていて、昼時には常に行列ができている状態です。文房具のフロアの奥にお店があるので、そこに行列ができている姿は一見異様な感じさえしますが、店の中に入るとカウンターのみの昔ながらのラーメン屋さんになっていてまったくの別空間になっているのが何とも不思議です。

 メニューは味噌、醤油、塩、ピリ辛の鉄火ラーメンなどがありますが、もちろん味噌を注文。実はこちらのお店、4度目の訪問でやっと食べられました。休みだったり修学旅行生とかち合ったり、単に大行列ができていたり。今回3時過ぎに入ったにも関わらずカウンターは満席。でも、さすがに割りとすぐに食べられました。

 昔の味を知っているわけではないですが、なんとなく懐かしい感じの昔ながらのラーメンという感じです。白味噌ベースのスープで、もっとあっさりしているのかと思っていましたが、思ったよりもしっかりとしていて、こってりしていました。トッピングに炒めたもやし、たまねぎ、そしてメンマなどが乗っています。麺はこしのしっかりした縮れ麺。日曜日だったのですが、地元っぽいお客さんが多く、固定のファンがついているんだろうなあと思います。写真がいまいちですみません。

☆味噌ラーメン 850円

味の三平
札幌市中央区南1条西3丁目大丸藤井セントラル4階 011-231-0377
月、第二火曜定休 1100〜1830

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌味噌ラーメンの元祖2【味の三平】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる