日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲み屋街の老舗ちゃんぽん4【天天有】

<<   作成日時 : 2005/08/01 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 昭和初期、清海楼という名で創業。原爆でお店が壊滅したのですが、昭和21年から宇宙という意味の中国語の「天天有(てんてんゆう)」という名前で再建し、地元に愛され現在まで続く思案橋近くの老舗の中華料理店です。鶏がら3に対してとんこつ1の割合でブレンドしたスープはとても濃厚。朝の5時から炊き上げているそうです。だしが非常に濃いので、塩味の味付けは抑え目にされている感じです。

 最初やや癖のあるにおいを感じるので、食べつけないとだめな人もあるかもしれませんが、太目の麺に濃厚なスープと、豚肉、あさり、イカ、キャベツ、もやし、かまぼこなどたっぷりの具が乗っています。やさしい味付けなので濃厚なスープの割には後味がこってりとはしません。
 
 ちゃんぽん初心者の観光客は無難なお店をお薦めしますが、かなりパンチの効いたちゃんぽんで、年代にかかわらず地元でもずーっとファンのかたがいるようです。雰囲気も昔ながらのお店で、お店の方もとっても気さくな感じです。

☆ちゃんぽん 750円  特製ちゃんぽん 1100円

天天有
長崎市本石灰町2-14 095-821-1911
水曜定休 11:00〜23:30

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

■ちゃんぽん関連の過去の記事です。
長崎ちゃんぽん

■実食したお店のちゃんぽんコレクションはこちら

■九州・沖縄の美味いものはこちら 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<美味発見Part 4 > 長崎名物「ちゃんぽん」
2年前、長崎で仕事をするようになってから、「ちゃんぽん」が長崎の人にとって日常的... ...続きを見る
気ままブログ
2006/07/06 10:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲み屋街の老舗ちゃんぽん4【天天有】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる