日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多水炊きの人気店1【いろは】

<<   作成日時 : 2005/07/05 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
 冬はもちろん、春や秋でも当日ではほとんど予約が取れない鶏の水炊きの人気店「いろは」に数年ぶりに行きました。オープンは6時なのですが、電話で相談したところ5時半過ぎでOKをもらって入店。早速白濁のうまそうなスープが登場です。水炊きと言うのは鶏を水で炊くから水炊きだと思っていたのですが、博多の水炊きの多くは「スープ炊き」で、白濁した美味しそうな鶏がらスープに鶏のぶつ切りが入って出てきます。

 まず最初に塩一つまみと博多ねぎが入った湯のみに鶏がらスープを鍋からすくっていただきます。まずこのコクのあるスープのうまさにやられます。鍋が熱くなってきたら早速鶏をポン酢でいただきます。鶏が少なくなってくると、お店の女性がつくねを作ってくれるのですが、このつくねがまた絶品。店内に有名人の色紙が所狭し(言い方古い?)と飾られているのですが、このつくねを絶賛したコメントが多いです。

 つくねをすべて入れ終わると野菜を入れていきます。博多の水炊きの主な野菜は白菜ではなくキャベツが多いです。もっとも白菜を使うお店があるかどうかわかりません。鍋には白菜が定番ですが、水炊きにはキャベツの甘さが実にマッチしている気がします。最後の締めは雑炊で。もうすっかり満腹です。

 昨年以前訪れた中洲から土居通り沿いに移転しましたが、ネットではまだ旧住所のままだったり、住所は直っていても地図のリンクが古いままだったりするので、初めて訪れる方はご注意ください。

☆地鶏の水たきコース 4300円

博多味処 水たきいろは
福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル 092-281-0200
月曜定休 18:00〜22:00(予約制)

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
博多味処水たきいろは:水炊きetc
「水炊き長野」に行きたいってことで1週間前に電話するも予約で一杯。ってことで仲居さんにきれいどころを揃えている「いろは」へ(長野はおばちゃん)。博多座から徒歩3分。土居通り沿いです。 ...続きを見る
MARU'sBlog:グルメと語学
2005/10/01 12:28
水炊き いろは(川端)
これからの季節はやっぱり身体の芯から温まる鍋料理が食べたくなるもの。 このお店は、実は地元の料理屋の番頭さん(福岡ではありません)からご紹介を受けました。 「スープがウマウマだから行ってみぃ」と。 どうも福岡では有名な水炊きのお店だったんですね。 店構えは、.. ...続きを見る
旨うま.ねっと
2005/12/14 01:03
いろは(水炊き@福岡 中州川端)
有名人も訪れる人気の老舗水炊きのお店。通された2階の座敷の壁一面は、有名人の色紙で埋め尽くされている。座敷の各テーブルには、予約したお客さんの鍋がすでにセッティングされています。開店直後に訪れたのでお客さんはまだまばらでしたが、予約は必須だと思います。もし... ...続きを見る
自堕落的 食べ・飲み歩記
2007/03/15 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
全国津々浦々を周られているようで羨ましいです・・・。(笑)
それにしても「いろは」のスープはウマウマでしたね。また行きたいなぁ。
太郎
2005/12/14 01:05
太郎さん、はじめまして。いろは美味しいですよね。福岡は美味しいものが多いと思います。
ぶれいぶ
2005/12/18 13:42
こんばんは!!私もいろはさんに行きました!!スープが美味しかったです〜!!ところで、写真を撮り忘れてしまいました・・・。なので、個人のブログなのですが、お写真を拝借させていただきました・・。問題があったらまたご連絡ください!!http://alf1016.exblog.jp
ai
2006/11/23 21:11
aiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
個人のブログであればオーケーです。博多の美味しいものたくさん食べて、じゃんじゃんブログに書いてください!
ぶれいぶ
2006/11/26 23:01
僕も子供のころ行って感動しました。美味しいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/cassa777/53526400.html
モンカー
2008/01/28 17:40
>モンカーさん
こんにちは。ちょっと高めながら、友人を水炊きに連れて行くときはほとんどここですね。冬は当日予約はほとんど無理ですので、早めでないといけませんが・・・
ぶれいぶ
2008/01/30 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多水炊きの人気店1【いろは】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる