日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際通りの宮古そば4【どらえもん】

<<   作成日時 : 2005/07/04 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 沖縄そばは沖縄本島のそばで、宮古や八重山では微妙に違うと言う話です。もともと宮古そばは麺が細めであまり縮れておらず、具はその麺の下にもぐらせたものだったそうです。今では宮古島の数件でしかその形では出していないようです。

 店の名前のどらえもんそばは三枚肉、ソーキ、てびち(とんそく)がのった欲張りなそば。納得いくまで研究したというスープは確かにうまいです。具は盛りだくさんで、ボリューム満点。個人的にはてびちが美味しかったのですが、他でそばに乗ったてびちを食べたことがないので違いがわかりませんが、最近沖縄物産展や、沖縄料理の店で豚足にはまっている自分としては、とても美味しいレベルだと思います。

 入店したときは地元っぽいお客さんが一人だけだったのですが、次々とグループが入ってきてあっというまに店は満杯に。外人と日本人のカップルが来たので、早めに食べ終えて出てあげたのですが、礼のひとつもいわれませんでした。観光客か地元客かわかりませんが、だめな輩はどこにでもいますねー。もちろん店の責任ではありません。

 お店の由来を聞いてみると、子供が好きだったからとのこと。ほんとかどうかわかりませんが、冷静に考えてみると、この店名でやっていて大丈夫なんでしょうか。いいお店なのでちょっと心配になりました。

☆どらえもんそば 800円  宮古そば 500円

宮古そば どらえもん
那覇市久茂地3-2-17-2F 098-862-3525
11:00〜23:00 年中無休

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際通りの宮古そば4【どらえもん】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる