日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS やさしい老舗のちゃんぽん3【康楽(かんろ)】

<<   作成日時 : 2005/07/31 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 9年前に初めて長崎に出張で来た時に、九州出身の当時の上司に「地元の本当にうまいちゃんぽんはここだ」とつれてこられたのが、康楽(かんろ)です。思案橋電停から程近く、電車道の一本裏の思案橋グルメ通に面しています。昭和23年創業の老舗で、お店の雰囲気も旅情をそそります。以前来た糸井重里が自分おホームページで絶賛していたというのをネットで見つけ、久しぶりに訪れました。

 鶏がら100%でつくるというスープはうまみが深く、やや甘味を感じるスープです。スープのベースは清湯で透明なのだそうですが、豚肉、あさり、イカのほかキャベツ、もやし、かまぼこ、青ねぎ等をいためたものとあわせているため、結構ミルキーな感じのスープになっています。麺は太めでしっかりとしています。味付けには薄口醤油を使っているそうです。塩味の味付けよりもまろやかに感じ留記がします。

 細かなところに気を使いながら作っているのが伝わってくるやさしい中にもしっかりとしたちゃんぽんという感じです。女将さんも店員さんもとても感じのいい方です。飲んだあとに食べるにはボリュームがあるかなあと思いましたが、意外とペロッといってしまいました。是非食べて欲しいお店のひとつです。ちなみにラーメンや、パン麺というにんにくの利いたパスタ風の麺料理もあるとの事。次回また食べに来たいと思っています。

☆ちゃんぽん 735円  そぼろちゃんぽん 1260円
 ※そぼろちゃんぽんとは特製ちゃんぽんのこと。肉のそぼろではありません。

康楽(かんろ)
長崎市本石灰町2-18 095-821-0373
月曜定休 12:00〜14:00、17:00〜24:00

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

■ちゃんぽん関連の過去の記事です。
 長崎ちゃんぽん

■実食したお店のちゃんぽんコレクションはこちら

■九州・沖縄の美味いものはこちら 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。みけです。先週初めて九州に上陸いたしました。大分から長崎へ抜ける旅でした。途中、佐世保の工業地帯にある佐世保バーガーを食し(本当は一番人気のヒカリを食べて見たかったのですが生憎お休み、そんで予約が取れると言うこちらへ・・)ちゃんぽんを食べこちらの康楽,会楽園にも行きました。ぶれいぶさんのプログ参考にさせていただきおいしいものを堪能いたしました。呼子のイカ、九十九島の景色、長崎の夜景と九州もすばらしいところですね。これからも参考にさせてください。
みけ
2005/11/17 23:36
おー、みけさん、お久しぶりです。九州に来られたんですね。九州も北海道に負けず劣らず、美味しいもの多いですよ。また是非九州上陸してください。九州情報ももっと充実しておきます。
ぶれいぶ
2005/11/20 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
やさしい老舗のちゃんぽん3【康楽(かんろ)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる