日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 老舗の濃厚ちゃんぽん2【江山楼】

<<   作成日時 : 2005/07/30 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像
 新地中華街に本店を構える昭和21年創業の老舗江山楼。四海楼と並びガイドブックにもよく紹介される、超有名店です。7年前長崎駅が改装されるに伴って、長崎駅店が閉店しましたが、それまで電車に乗る前にほぼ毎回食べるほど、江山楼のちゃんぽんにはまっていました。とにかく濃厚なスープは、ちょっと置いておくとすぐ表面に膜が張ってしまうほど。スープに野菜のうまみもしっかりと入っていてとても美味しいちゃんぽんです。

 白濁したこってりとしたスープはとんこつではなく鶏がら100%。東京で最近注目を集めている鶏白湯と同様のスープということでしょうか。もちろんちゃんぽんの場合は、魚介や豚肉、野菜をいためたものにスープを合わせるので、そもそもちょっと違うものでしょうけど。具は豚肉、イカ、キャベツ、もやし、かまぼこ、あさりなど。上ちゃんぽんになると海鮮が豊富になり、イカもゲソから身になります。特上ちゃんぽんになるとフカヒレが入るそうです。

 4年前にリニュアルもし、お店は豪華な雰囲気です。店員さんの対応もしっかりしていて感じがいいです。お持ち帰りのちゃんぽんも美味しいですよ。

☆ちゃんぽん 735円  上ちゃんぽん 945円  特上ちゃんぽん 1575円

中国菜館 江山楼
長崎市新地町13番16号 095-824-3162
年中無休 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

■ちゃんぽん関連の過去の記事です。
 長崎ちゃんぽん

■実食したお店のちゃんぽんコレクションはこちら

■九州・沖縄の美味いものはこちら 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江山楼@長崎
江山楼という四海楼と並んでチャンポンの有名なお店を訪問。このお店は長崎の中華街の中にあります。向かいに別館があります。高校時代に修学旅行で長崎に来た際に中華街でちゃんぽんを食べた記憶があるのですが、もしかしたらこのお店だったかも。。 ...続きを見る
たけひこのラーメン全国食べ歩き
2005/07/31 23:04
江山楼(こうざんろう)
 長崎に行って、今回は事情も事情だったのであまりまわれなかったのですが、しっかり... ...続きを見る
そしてその後の日々
2005/08/01 11:12
中国菜館 江山楼
「2時ワクッ!」の全国お取り寄せグルメマップでで紹介された、江山楼。 長崎県長崎市新地町 にある 長崎では有名なお店です。 ...続きを見る
テレビで紹介された九州のグルメなお店
2005/11/09 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。

長崎でちゃんぽんを食べてちゃんぽんに
対する概念が変わりました。
また食べたいです。

関東在住なのでこっちでも食べられると
良いのですが。。
たけひこ
2005/07/31 23:06
こんばんは。くまと言います。
今回私のブログの中で、江山楼の関連記事として紹介させていただきました。
もしご迷惑をかけるようでしたら、すぐに削除しますので、私のブログにコメントをお願いします。
よろしくお願いします。
くま
2005/11/09 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
老舗の濃厚ちゃんぽん2【江山楼】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる