日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃんぽんの元祖1【四海楼】

<<   作成日時 : 2005/07/28 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 明治32年創業の老舗四海楼は九州の中華料理の源流のお店と言えるでしょう。全国的にも有名な長崎ちゃんぽんは、明治の後期に当時大人気だった支那うどんがその名を変えてちゃんぽんとなったとの事。こちらが長崎ちゃんぽんの元祖もお店です。グラバー園のふもとにある立派な建物で、ちゃんぽんの歴史がわかるちゃんぽんミュージアムもあります。食事は5階の展望レストランでいただきましたが、長崎の港や町並みが一望でき、とてもいい景色です。

 ちゃんぽんはクリーミーなスープ。麺はかなりのふと麺で食べ応えがあります。トッピングはキャベツ、たまねぎ、きくらげ、イカ、えび、もやしなどたっぷりの野菜がのっています。スープは最初濃い目の感じですが、野菜がたっぷり入っていて一緒に食べると以外のほどあっさりしていて、食べ終わった後にこってりした感じは残りません。普通はじめに濃い目で美味しいと思うスープは最後ややくどめに感じるのが多いのですが、こちらはそうはなっていません。超有名店ですが、今でも味を追求をしながら研究を続けているようで、以前よりももしろ美味しく感じられました。

 ふつうのちゃんぽんは、錦糸卵もトッピングしてあり上品な感じですが、写真は復刻版のふた付きつきちゃんぽんです。大正時代から昭和初期に出前用に使われたもののレプリカで、中身は同じですが量がやや少なめです。

☆ちゃんぽん 997円   蓋付ちゃんぽん 892円

中華料理 四海樓
長崎市松が枝町4-5 095-822-1296
不定休 11:30〜15:00、17:00〜21:00(LO20:00)

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

■ちゃんぽん関連の過去の記事です。
 長崎ちゃんぽん

■実食したお店のちゃんぽんコレクションはこちら

■九州・沖縄の美味いものはこちら 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長崎ちゃんぽん
温泉のあとは引き続き長崎へ向かいました。お目当ては本場「長崎ちゃんぽん」 まず ...続きを見る
転妻ライフ@愛媛
2006/01/07 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゃんぽんの元祖1【四海楼】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる